Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

KISS Alive マラソン(12) / ALIVE II - Christine Sixteen

今年は、KISS ALIVE!の曲が連続していたので、ALIVE II の曲、”Christine Sixteen”を演奏してみました。
KISSの6枚目のプラチナ・ディスクを獲得したアルバム”Love Gun”に入っいる曲です。作詞作曲&Vocalは、Gene Simmonsの曲です。その昔は、Live定番曲だったのですが、最近は余りLiveで演奏されてないかもしれませんね。

リフが特徴的で、最初にLove Gunを聴いた時、一番印象が強かったのを思い出します。

この曲、Soloの部分がオクタ-バーを使っているので、KISSの曲演奏で初めて途中でエフェクトを替えましたw



--- 使用機材 ---
AUDIO IF/Effecter Yamaha THR-5(BRIT HI)/Zoom MS-50G(Octerber)
DAW Cubase AI6
GUITAR Gibson Ace Frehley Budokan Les Paul Custom

いいねっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Christine Sixteen

こんばんは!
ぶりさんの安定したギターがステキです☆彡
この曲はイントロのピアノやコーラスが印象的で異色な感じが好きでした。
ギターソロにオクターバーを使ってたなんて初めて知りました。

岡 聡志さんワイルドに弾きまくって、
しかも自分で制作したギター弾いてるなんてカッコイイですね~

  • 2013/04/22(月) 02:13:55 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

初めてのエフェクトチェンジでしたか。
スムースでしたよね。
ブログ村でChristine Sixteen と見たとき、ぶりさんならオクターバー入れてくれると思ってました。
ちょっと残念だったのは、SW奏法が入ってなかった事です。

しかし、前回から短期間でしたよね、覚えがいいんですね。
真似できません。(ToT)

Re: Christine Sixteen

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん コメント有り難うございます。
> こんばんは!
> ぶりさんの安定したギターがステキです☆彡
> この曲はイントロのピアノやコーラスが印象的で異色な感じが好きでした。
どちらかというとハードロックというジャンルでも当時ピアノなども積極的に使っていたのも凄いですよね
> ギターソロにオクターバーを使ってたなんて初めて知りました。
当時、オクターバーというエフェクター知りませんでしたwかなり後になってしりましたw
> 岡 聡志さんワイルドに弾きまくって、
> しかも自分で制作したギター弾いてるなんてカッコイイですね~
若くしてあれだけ才能があると楽しみですね。

  • 2013/04/22(月) 23:00:23 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rimixさん、コメント有り難うございます。
> 初めてのエフェクトチェンジでしたか。
> スムースでしたよね。
w慣れないので、瞬間焦りますw
> ブログ村でChristine Sixteen と見たとき、ぶりさんならオクターバー入れてくれると思ってました。
> ちょっと残念だったのは、SW奏法が入ってなかった事です。
いやぁ、rimixさん、耳が良いのは分かって居ましたが、流石鋭い!(サボりましたw)
やはり言われてるとスイッチも入れたくなったので、連休もありますので再度一発録りしてみますね~

> しかし、前回から短期間でしたよね、覚えがいいんですね。
> 真似できません。(ToT)
いえいえ、その分、自分だけ楽しむところで終わって、見せるという意味では完成度が低いですw

  • 2013/04/22(月) 23:05:06 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

ピッキングが正確で、安定感抜群ですね。またギター音色が太くて、存在感がありますね。

  • 2013/04/24(水) 20:11:12 |
  • URL |
  • ひょい。 #fsi09bqQ
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひょい。 さん、コメント有り難うございます。
> ピッキングが正確で、安定感抜群ですね。またギター音色が太くて、存在感がありますね。
お褒め頂き有り難うございます。
少しずつでも上手くなればなあ なんて思いつつ、楽しんでいますw

  • 2013/04/24(水) 23:51:23 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

この曲は知ってましたよ(*'▽'*)♪でも、ぶりさんの演奏でひさしぶりに聴きました(´∀`)
オクターバー、そうなんですかこんなふうになるのですねーフムフム…です♪

  • 2013/04/26(金) 08:10:11 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MIKIさん、コメント有り難うございます。
> この曲は知ってましたよ(*'▽'*)♪でも、ぶりさんの演奏でひさしぶりに聴きました(´∀`)
おおぉ、しってましたか、なんか嬉しいです。
> オクターバー、そうなんですかこんなふうになるのですねーフムフム…です♪
はい、1オクターブ違う2音が出ます。

  • 2013/04/27(土) 18:53:02 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/130-bf350c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad