Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

ギターのカッティング に適したピックは?

自分が今主で使っているピックがJazzIII ULTEXで小さく、厚いため、ギターのカッティングをしているときずれてきてしまいます。しかも、気づくと指が弦との振動で痛くなってきます。おそらく、厚いことと小さいことが押さえが弱くずれやすさが増長するので痛くなるのだと予想します。

このピックは、カッティングには向いてないかもと思いましたので、いろいろなピックで弾いて、どんなピックがカッティングに良いのか試し弾きしてみました。

P1020233.jpg

上は、おにぎり型と言われるもので、左が薄いもの、真ん中がミディアム、右がそれらの中間くらいの厚さですが、先の角度が少し立っています。下は、ティアドロップ型で、左がいつも使っているJazz III ULTEXで結構小さくて厚めです。真ん中がミディアムよりは厚めで大きさがJazzより少し大きいです。右が薄めですが、先が長くちょっと立っています。

-----------------------------------------------------------------------
1.大きさ
やはり大きめがずれにくいですが、親指全体で押さえられれば問題なさそうな感じでした。お試し前の想像では、おにぎり型が一番いいかなあとか勝手に思ってましたが、指で挟む面積の問題の様で、Jazz III以外は問題なさそうでした。

-----------------------------------------------------------------------
2.厚さ
これは、かなり重要な感じです。厚すぎてもひっかかりが強く、薄すぎると感触がグニャッとして気持ち良く弾けません。ミディアムくらいの0.8~1.0mmくらいが良いかんじでしょうか。

-----------------------------------------------------------------------
3.先の形状
尖りすぎていると、引っかかり過ぎて上下に動かすときの抜けが悪くなります。ただ、右上のおにぎり型であれば、指で挟む面積が大きいせいか、抜け方もそんなに気にならない感じでした。

-----------------------------------------------------------------------
<結論>
出したい音質にもよりますので、善し悪しと言ってしまうと問題がありますが、あくまでもカッティングの安定感、弾きやすさということにて、個人的な独断で、ピッキングに合うとピックを選ぶとすると、上下真ん中の2枚で、厚さはミディアムくらいという結論でしょうか。

-----------------------------------------------------------------------


---

ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

確かにおっしゃる通りですね。
ギターもジャンル等により合うピックがあるように思います。
私はHARDを使ってますが、12弦をアルペジオで弾いた時、2本弾かなくてはいけないところを1本しか弾けなくて悩みました。
ある時、思いついてTHINで試したところ、これがGOOD!
時と場合に選ばなくてはいけないな~と痛感したしだいでして…(~_~;)
プロってどうなんでしょうね?

  • 2013/03/17(日) 10:01:53 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rimixさんコメント有り難うございます。
> 確かにおっしゃる通りですね。
> ギターもジャンル等により合うピックがあるように思います。
そうですね。出したい音により違ってきますよね。ピックの弦に対する傾け方だけでも音はかなり変わりますので、こういうのも奥が深いですね。
> プロってどうなんでしょうね?
そうなんですよね、かなり知りたい内容ですが、意外に特集している記事はなさそうです。

  • 2013/03/17(日) 10:38:46 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

ピック

そうですねー
私もロントレとハイウェイスターを弾くときには、「ピック替えたほうがよい」と気づきましたよー
先生にもおうかがいしたところ、カッティングの場合は、やはり少ししなるのがいいですね♪と言っておられたので、少しやわらかいの使ってます♪

  • 2013/03/17(日) 12:04:56 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: ピック

MIKIさんコメント有り難うございます。
> そうですねー
> 私もロントレとハイウェイスターを弾くときには、「ピック替えたほうがよい」と気づきましたよー
> 先生にもおうかがいしたところ、カッティングの場合は、やはり少ししなるのがいいですね♪と言っておられたので、少しやわらかいの使ってます♪
そうですね~、弦の引っかかりが抜け易いので、気持ち柔らかめが良いかもしれません。ただ、0.5mmとかあまり柔らかすぎると、気持ちいいカッティングの音にならないので注意ですかね。

  • 2013/03/17(日) 14:58:27 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

ピックの比較参考になります^^
いつも同じものばかり使っていますので少し考えた方が良さそうですね。

  • 2013/03/18(月) 01:31:04 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーンさんコメント有り難うございます。
> ピックの比較参考になります^^
> いつも同じものばかり使っていますので少し考えた方が良さそうですね。
ピックもフレーズや曲、出したい音により、バリエーションを多少もってみても良いかもしれません。

  • 2013/03/18(月) 23:32:34 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/126-ccaad694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad