Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


Sweep 練習 80% Speedで

先週の初めからSweep 練習を始めましたが、80% のスピードで弾いて見ました。
※約110BPMくらい(目標値=140BPM)

90%くらいまでは、何とかなりそうですけど、それ以上は壁になりそうな予感です。
ピッキングは、何とかなりそうなんですけど、左手が動きませんw



難しいフレーズは、弾ける様になるまでの手順が以下の様にありますよねw

1.ゆっくり弾いてフレーズ覚える
2.フレーズを覚えたら、50%スピードでしっかり弾けるまで頑張る
3.次は、+10%ずつスピードアップでしっかり弾けるまで頑張る
4.90%スピードになると、指に覚え込ませないと弾けなくなるので、ひたすら練習
5.ひたすら練習している内に、いつしか100%で弾ける様になる

4.5.が結構きついですけど、いつか弾けると信じて頑張るしか無いんですよね。

---

勢いで、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

きれいな響きになってきてると私には思えますよー♪
私はハイウェイスターのソロ「全然弾けてないじゃーん!」と気づき、
猛烈ゆっくりからやり直してます(^^;)
チョーキングの基礎からですが
いつか弾けると信じて…
ですネ\(*⌒0⌒)♪

  • 2013/03/15(金) 21:51:48 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MIKIさん、コメント有り難うございます。
> きれいな響きになってきてると私には思えますよー♪
有り難うございます。練習して少しでも進歩すると嬉しいですよね。
> 私はハイウェイスターのソロ「全然弾けてないじゃーん!」と気づき、
> 猛烈ゆっくりからやり直してます(^^;)
そういうモチベーション(向上心)こそが、上手になる秘訣かもですね。
> チョーキングの基礎からですが
> いつか弾けると信じて…
> ですネ\(*⌒0⌒)♪
絶対大丈夫と思いますよ。すぐに何でも出来ちゃう人より、長く進歩を楽しめると考えると、必ずや楽しみ倍増です^^。

  • 2013/03/15(金) 22:33:57 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/124-a6c19d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

