Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

春畑道哉さん Next Season 耳コピで練習中 - 初めてSweep 奏法に挑戦

Next Season のアルバム版を耳コピして練習を始めましたが、後半の最初にSweepのフレーズがあります。ギターを再開してから、一切経験の無いSweepを避けてきたのですが、とうとう必要に迫られてしまったわけですw

ということで、今週の初めから、(大げさですけど)生まれて初めてSweep練習の開始しました。先ずは、フレーズを覚えて、60%フレーズを実現するところから入り、3日でやっとフレーズを覚えられましたので、最初はこんなだった動画を撮ってみましたw

これで、だいたい90BPMくらいなのですが、曲は、140BPMのテンポです。いつ出来るようになるやらw




この曲のSweepフレーズは、1-2-3弦でのフレーズなのですが、ゆっくり弾きながら何となくコツのようなものが分かってきました。アップ、アップ と ダウン、ダウン、ダウンをそれぞれの2セットで練習して弾く感じにしてから、連続に弾くとスムーズに弾ける感じでした。

映像でも分かると思いますが、難関はミュート、アップ時は指が残るので、余計な音が出づらいのですが、ダウン時は指を離した時に余計な音が鳴ってしまいます。右手でミュートしようとしても音をならしつつすぐにミュートするのは至難の業ですよね。ネットで調べてもなかなかミュートのコツを解説しているページは見当たりません。余計な音が鳴らないコツについてのコメント頂けると幸いです。

--- 使用機材 ---
AUDIO IF THR-5
DAW Cubase AI6
GUITAR Tokai Love Rock LS-92

---

勢いで、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/121-cf672426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad