Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


春畑道哉さん Next Season 耳コピで練習中

今年に入ってある時期から、春畑道哉さんがマイブームになってますw
もともとメジャー曲は聴いたりしてたのですが、アルバムを全て聴くということはしてなくて、改めてアルバムを聴き漁って見ると、ギターの音作りもさることながら、曲中でのギターを歌の様に表現する力に感動してしまい、すっかりはまってしまいました。いやぁ、本当にすばらしいです。

弾きたい曲はたくさんあるのですが、先ずは、FIND MY PLACE の初回限定版DVDに、Play The Guitarという動画があり、Youtubeに公開されていたので、それを参考に Next Season のアルバム版を耳コピして練習を始めました。ビッキングや、ミュートの表現力は、到底真似できる物ではないですが、練習動画(前半)をアップしてみました。

自身の演奏を録音したり、動画を取ったりする様になって気づいたのですが、気分良く弾けていても、下手な事がはっきり認識できるので、練習方法としては、録音や動画は本当に良いなあと思うようになりました。それを見ながら、ここのテンポやピッチがずれてるとか、無駄な動きになってるなあとか、はっきり分かるので、客観的に悪いところを修正できれば良いなあと活用するようになりました。

マイク録りで、最近作成した、自作サイレントboxで録りました。



--- 使用機材 ---
AUDIO IF UR22
MIC SHURE SM57
AMP/CAB ORANGE TINY TERROR/PPC112
Effector BERINGER CL9/MXR '78DISTORTION/ZOOM MS-50G/DIGITECH DL8
DAW Cubase AI6
GUITAR Tokai Love Rock LS-92

---

勢いで、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

春畑さんはJリーグのテーマ以外は初めて聴きましたが、メロディアスですね。
耳コピで殆ど音を拾われ、既にほぼ完成されていますネ!^^
ヒスコレはまだ登場しないですね~^^

ボンジョビはせっかく教えて頂いたのに、見逃し気付いたら終わってました(ノ゚ο゚)ノ ガーン

  • 2013/03/04(月) 23:31:28 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーンさん コメント有り難うございます。
> 春畑さんはJリーグのテーマ以外は初めて聴きましたが、メロディアスですね。
メロディアスで、なおかつ、明るい曲が多く、ファンになりました。
> 耳コピで殆ど音を拾われ、既にほぼ完成されていますネ!^^
> ヒスコレはまだ登場しないですね~^^
まだ、鑑賞していることが多いですw今年どこかで音を録りたいです。
> ボンジョビはせっかく教えて頂いたのに、見逃し気付いたら終わってました(ノ゚ο゚)ノ ガーン
あらら、かなり良かったので残念ですね。Youtubeなどに上がりそうな気もしますけど、どうでしょうかね。

  • 2013/03/05(火) 00:11:31 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/119-775b2331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

