Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

ギターのコンデンサーをオレンジドロップに替え-> 高中正義さんのAloneを弾いてみました

Tokaiの Love Rock のピックアップを、ディマジオのPAF(ネック)、SuperDistortion(ブリッジ)に替えた後、音がキンキンして、レスポールっぽく無かったので、コンデンサーを定番オレンジドロップ 0.022uF SPRAGUE ORANGE DROP 715P 223 600V に替えてみました。
P1020230.jpg

結果、レスポールらしい音になり、ピックアップの良さも引き出せる様になった気がします。
TONEの理論的な回路としては、単なるハイパスフィルターで低音をどれだけきるかという概念ですけど、いざギターの音となると、コンデンサーでこんなにドラスティックに音が変わるので、回路全体が音質に与える影響は大きいと思いました。バンブルビーしかり、やはり定番SPRAGUEのコンデンサーは良いんですね。

換装して音が良い感じになりましたので、高中正義さんの定番Aloneのカラオケを使用して、複数トラックで録音しつつ、換装後のTokai LoveLockで弾いてみました。※最初にアップしたものがあまりにも酷かったので、少しはマシになればと思い録り直しました。


[VOON] Alone

--- 使用機材 ---
IF/Effector Yamaha THR-5
DAW Cubase AI6
GUITAR Tokai Love Rock LS-92

※参考に、THR Editor の音作り設定を載せておきます
--- Distorsion ---
alone_dist.jpg
--- Clean ---
alone_clean.jpg

---

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ぶりさん、こんばんは!
Aloneはとても丁寧な演奏で、凄く雰囲気出てますね! 流石です。TOKAIもいい音してます^^
歪みとクリーンを使い分けられ、スライドやヴォリューム奏法など、こだわりを感じました♪
今回の演奏は宅録風ですね!
フュージョンはソロも多く、覚えるのも大変で、休む間もあまり無く、
テクニックも要るし、ロックより数段難しいですね^^;

TONEはMAXなら、どんなコンデンサーであっても、
あまり差は出ないのかなぁ~と思っていましたが、けっこう違いが出るんですね!

  • 2013/02/24(日) 00:57:13 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーン・ペイジリックス さんコメント有り難うございます。
> ぶりさん、こんばんは!
> Aloneはとても丁寧な演奏で、凄く雰囲気出てますね! 流石です。TOKAIもいい音してます^^
> 歪みとクリーンを使い分けられ、スライドやヴォリューム奏法など、こだわりを感じました♪
> 今回の演奏は宅録風ですね!
せっかく使い方のご紹介を頂いたので、MIDI、カラオケ音源使い、DAWも録音だけでないところもやってみようかなあと思ったりしてます。
> フュージョンはソロも多く、覚えるのも大変で、休む間もあまり無く、
> テクニックも要るし、ロックより数段難しいですね^^;
そうなんですよね。フュージョンの方が、リズムやピッキング、ピッチ、音色など 繊細な分いろいろ技術が必要になりますよね。少しずつ楽しみながら上達して行けたらと思います。
> TONEはMAXなら、どんなコンデンサーであっても、
> あまり差は出ないのかなぁ~と思っていましたが、けっこう違いが出るんですね!
正直、違いに驚いてます。ピックアップ、配線(アースの取り方)、抵抗、コンデンサー、全てが音質に影響していると思います。奥が深くて楽しい部分ですよね。

  • 2013/02/24(日) 01:12:43 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

TONE10でもそんなに影響でるんですか?
へ~勉強になります。
ALONE、懐かしい~
いい曲ですよね、サウンドも2種あるし。
演奏途中からノッて来た感じを受けました。
良いもの聞かせて頂きました。(*^^)v

  • 2013/02/24(日) 16:17:14 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rimix さんコメント有り難うございます。
> TONE10でもそんなに影響でるんですか?
> へ~勉強になります。
かなり違いますね。正直理屈を超えた部分なのでびっくりです。
> ALONE、懐かしい~
> いい曲ですよね、サウンドも2種あるし。
良い曲は、何度聴いても、弾いても良いですよね。
> 演奏途中からノッて来た感じを受けました。
> 良いもの聞かせて頂きました。(*^^)v
お聴きしてもらうレベルではないですが、良い曲は弾いてて気持ち良いですw

  • 2013/02/24(日) 20:47:18 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/116-b3fd2b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad