Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


ギターアンプ マイク録り 自作サイレントBOX 初録音

ギターアンプマイク録り用のサイレントBOXを先週作成しましたが、反響がありちょっといやな音がしていたので、吸音材を追加して調整しました。

反射を防ぐ吸音材は、何種類かありますが、比較的手頃で、軽く、値段もお安いウレタンの凹凸形状の物で、東京防音株式会社のミニソネックスという物です。ヨドバシカメラでかなりお安く購入することができました。

取り付け時の写真は以下となります。
P1020227.jpg

結果、いやな反響も押さえられて、良い感じになりましたので、試し撮りしてみました。
録音時は、Boxを完全に閉じた状態で録音しました。
P1020217.jpg

今年になり、フュージョンの曲も挑戦しようと、Casiopea の Guitar Minus One アルバムを買いあさっていまして、その中の Bitter Sweet の Go On!という曲です。やはりフュージョンは、ごまかしがきかないので難しいですw復帰1年では厳しいかもですw

[VOON] boxtest

---

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

サイレントボックスを自作したんですね。(^^♪
ぶりさんもそっちの路線に回帰ですね♪

  • 2013/02/16(土) 16:26:30 |
  • URL |
  • TK #NeBVXcVU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TKさん、コメント有り難うございます。
> サイレントボックスを自作したんですね。(^^♪
そうなんですよ~、アンプの良い音を普段から気楽に録音できる体制にしたいと思って、思い切って作成してみました。
ご紹介頂いた、SM57、中域がしっかりとれて良いと思いました。有り難うございます。
> ぶりさんもそっちの路線に回帰ですね♪
”そっち”というのは、フュージョンという意味でしょうかwww気長に頑張ろうと思います

  • 2013/02/16(土) 22:07:13 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

アンプ直の音がクリアーに太く録れてますね。 サイレントBOXいいですネ!
カシオペアの曲なんですか? アサヤケかTAKE MEぐらいしか知りませんが、
ギターはちょとブルージーっぽくも感じました♪ カッコイイです~

  • 2013/02/16(土) 23:58:58 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

いい音ですね!
吸音材もうまく機能して自然に聞こえます。
音も太いしピッキングニュアンスもリアルだし…
こりゃ、LINE録りには戻れませんね~いいな~。

  • 2013/02/17(日) 11:20:22 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーン さん、コメント有り難うございます。
> アンプ直の音がクリアーに太く録れてますね。 サイレントBOXいいですネ!
何とか使えそうな物が出来て良かったですw
> カシオペアの曲なんですか? アサヤケかTAKE MEぐらいしか知りませんが、
> ギターはちょとブルージーっぽくも感じました♪ カッコイイです~
有り難うございます。何かとまだまだ練習が必要ですけど、時間をかけて楽しみながらやってこうと思います。

  • 2013/02/17(日) 12:45:08 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rimixさんコメント有り難うございます。
> いい音ですね!
有り難うございます
> 吸音材もうまく機能して自然に聞こえます。
> 音も太いしピッキングニュアンスもリアルだし…
何とか使えそうな物が出来て良かったと思ってますw
> こりゃ、LINE録りには戻れませんね~いいな~。
レスポールの音とかそのギター独自の音とか、
アナログじゃなきゃ生成されない周波数の音があるのか、
デジタルで作った音より、聴いてて、弾いてて、気持ちいいですw

  • 2013/02/17(日) 12:55:13 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/115-a0eff00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

