Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます



KISS Parasite の Riff について考えて見る

ギターを再開してはや1年が経ち、KISSのカバーに関しても次で10曲目になろうとしています。

私としては、Aceの完コピを目指してるのですが、なんせブログフレさん達が音源公開しているレベルと違いすぎ、下手ですのでカバーとして公開させて頂いていますwが、1年弾いた事で、昔ギター弾いていた感じも少し思い出してきて、1046の弦にもほぼ問題が無くなるくらい慣れてきたところなので、完コピ目指し、昨年より1歩進んだ形を考えて行こうと思います。

ということで、今年はただ弾くのでなく、リズム感、雰囲気も感を出せる様に、ピッキングにこだわってみようかと考えます。具体的には、オルタネートだけでなく、エコノミーやアップダウンの適性 を考えながら弾いて見ようと思います。

今回は、前回の9曲目の KISS Parasiteの リフについて、考えてみようと思います。
Aceのリフは、簡単な様で、ピッキングやリズムが 変則的な物が多く、ただ弾くと単調になって、あの雰囲気を出すのは容易ではないのです。特に、自分が感じるのは アップピッキングで変則的なリズムを作り出す事が多い様に思います。

Parasiteのリフも、グルーブ感を出すためにはピッキングがポイントの様なきがしていますので、自分も表現出来てないのですが、リフ部分のピッキングの方法について、映像に録ってみました。



一小節の拍としては、16分音符の4連符から16分休符を挟む2回の16分音符がアップピッキングで弾き、その後の3連符から16分休符を挟む8分音符をダウンピッキングで弾き、ミュートのアップダウンに繋げることにより、ピッキングのニュアンスでグルーブ感を出していると想像します。練習して、かっこいいニュアンスが出せる様になりたいです。
上手な方だと簡単に弾けるのでしょうけど、結構難しいです。

---

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

コメント

今までも十分コピーされてると思いましたけど、もっと細かい所まで突っ込むんですか?
今後のALIVEマラソン楽しみですよ。

Re: タイトルなし

rimixさんコメント有り難うございます。
> 今までも十分コピーされてると思いましたけど、もっと細かい所まで突っ込むんですか?
自分の中の気分だけは楽しいので気持ち良くは弾いてますがw、
ブログに音源だされている方々の音を聴いていると本当に上手なので、実際は恥ずかしい限りです。
現状は、自分のギター成長記録を残す意識で動画上げてますw
しかし、rimixさんにそう言って頂けると嬉しいです

> 今後のALIVEマラソン楽しみですよ。
今年は、去年より慣れた分、少し踏み込んで考えながら弾こうかなあと思ってます。

  • 2013/02/04(月) 19:23:27 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/111-af2c463a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

