Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

KISS Alive マラソン(9) / Alive! - Parasite

KISS Alive! Parasite のカバー演奏してみました。
Ace が作った曲は、アルバム毎1曲くらいずつしかないのですが、初期の時代に作った名曲です。
演奏はAlive!版ですが、ファーストアルバムと同年に出たセカンドアルバム:Hotter Than Hellに入っている曲となります。

余談ですが、Hotter Than Hellのアルバムジャケットなんですが、したの方に「力」という字が書いてあったり、メンバーの名前がカタカナで書いてあったり、日本を意識したアルバムっぽいのですが、日本デビューはその当時まだで、未だに謎となっています。「力」は、今では”ちから”として利用されていますが、当時は、レコード会社の頭文字のカタカナのカだったという説もあるらしいです。



接続:[Guitar:Gibson Ace Frehley Budokan Les Paul Custom]-(LINE)-[Yamaha THR-5]-(USB)-[PC]
音:Yamaha THR-5 BRIT HI
音声&映像MIX:Sonar X1 LE+Movie Maker

---

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

パラサイト

この曲はアライブに入っているものの、メロディがマニアックな感じを受けますが、
リフやソロがカッコイイ曲と思います。エースの作詞・作曲だったんですね。
ショック・ミーもそうですが、マイナー調の作曲が多いのでしょうか?
ぶりさんの安定した一発録りの演奏はさすがです♪ソロもカッコイイです!

  • 2013/01/28(月) 20:19:29 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

Re: パラサイト

リッチーエリックボーンsan コメント有り難うございます。
> この曲はアライブに入っているものの、メロディがマニアックな感じを受けますが、
> リフやソロがカッコイイ曲と思います。エースの作詞・作曲だったんですね。
> ショック・ミーもそうですが、マイナー調の作曲が多いのでしょうか?
キャッチーなKISSの曲の中にあると、数少ないのもあり、変則的な格好良さが際立ちますね。
> ぶりさんの安定した一発録りの演奏はさすがです♪ソロもカッコイイです!
有り難うございます。

  • 2013/01/28(月) 23:38:21 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

おお!

早くも今月2曲目ですね。(*^^)v
この曲、なにげにテーマ部が難しいんですよね。
私がやると、なんか乗れない感じです。
ぶりさんは難なくこなしてますね。
凄い。
セカンドアルバムに日本語が書いてある一説として、当時アメリカで日本語が流行った事、それと文字に力(パワー)があるとかで採用されたとか…それにいずれ日本で発売予定だから、ウケ狙いもあったとかなかったとか…とどこかで見たような気がします。
すいません、曖昧で。m(_ _)m


Re: おお!

rimixさん コメント有り難うございます。
> 早くも今月2曲目ですね。(*^^)v
> この曲、なにげにテーマ部が難しいんですよね。
> 私がやると、なんか乗れない感じです。
> ぶりさんは難なくこなしてますね。
> 凄い。
いえいえ、走り出しは良い感じだったんですが、後から聞くとちょっと走ってますw
ペースを意識しないと、走りやすいフレーズなんですね。

> セカンドアルバムに日本語が書いてある一説として、当時アメリカで日本語が流行った事、それと文字に力(パワー)があるとかで採用されたとか…それにいずれ日本で発売予定だから、ウケ狙いもあったとかなかったとか…とどこかで見たような気がします。
> すいません、曖昧で。m(_ _)m
周りはいろいろ、詮索しますが、きっと本人達は軽い気持ちでつけたんでしょうねw

  • 2013/01/29(火) 23:44:27 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/108-b5154f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad