Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

今日は、KISS Paul Stanley の誕生日

今日 1月20日は、KISS Paul Stanley の61歳の誕生日です。

言わずもがなですが、
KISSでは、Gene Simmonsと共にほとんどの楽曲を、作詞作曲、かつ、ボーカルもしており、現在も創設オリジナルメンバー、フロントマンとして活躍しています。目に★、真紅の唇が印象的なThe Starchild のキャラに扮します。声、ルックスともに良いので、KISSの中でも結成当初から人気は高く、Paul Stanleyから入ったKISSファンも多いのでは無いでしょうか。

リズムギター主体で、本人はリードギターリストになりたいと考えたことは1度も無いといっていますが、リードギター自体におそらく興味が無いだけで、練習時の撮影ビデオなど見ると誰よりも練習熱心で最高のテクニックをもってます。メインギターで歴代の有名どころは、アイバニーズ:アイスマン、ギブソン:フライングV、エクスプローラーなどで、現在はワッシュバーン:PS、PSV となります。他にも、レスポールモデルやダブルネックなども使用しています。

Paul Stanley と言えば、私の中だと、ギターでBlack Diamond、曲でヘルメットが印象的なFire House ですね、やっぱ。


1975年で、この映像のクオリティーの物があるとは凄いですね。ピーターのドラム破壊がありますが、KISSはそれぞれ、見せ場を作り見ている人を楽しませることに徹してます。ポールのギターが見慣れないレスポール(当時はIbanezを使っていたころなので、IbanezのLPタイプモデルだと思います)だったり、エースのギターもまだ3連PUじゃない時代です。



バンドとしは、1970年結成ですが、KISSに改名されたのは1973年で、今年40周年を迎えます。
個人的には50周年までもやってほしいと願っています。

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Kissologyが出てから映像がきれいになりましたね~
過去にキッスのブートビデオも沢山買いました^^
ポールはロンドンブーツ?で踊ったり動き回るアクションも好きです。

  • 2013/01/20(日) 18:11:08 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメント有り難うございます。
> Kissologyが出てから映像がきれいになりましたね~
> 過去にキッスのブートビデオも沢山買いました^^
映像が綺麗で驚く映像が結構あります。
> ポールはロンドンブーツ?で踊ったり動き回るアクションも好きです。
それが原因で、股関節の手術を何度も行うくらい激しい動きとサービス精神で、本当にプロを感じますよね。

  • 2013/01/20(日) 20:58:16 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

もう61」歳ですか…
身体も若く見えるから凄いですよね。
彼はギター演奏が上手いですね、彼のギターだけでも曲が成り立つと思います。
ご紹介の動画の頃は、それにエースの独特なスパイスで曲が構成されてたのですから、
最強の時代でしたね。
もう40周年ですか…自分も歳をとるわけですよね~(^^;

Re: タイトルなし

rimixさんコメント有り難うございます。
> もう61」歳ですか…
> 身体も若く見えるから凄いですよね。
ステージでも何度も倒れているのに、今もなお肉体も、精神も鍛え、プロ精神を本当に感じます。
> 彼はギター演奏が上手いですね、彼のギターだけでも曲が成り立つと思います。
本当にそう思います。
> ご紹介の動画の頃は、それにエースの独特なスパイスで曲が構成されてたのですから、
> 最強の時代でしたね。
ホントにそう思います。KISS全体で完全と言えるステージになってますよね。
> もう40周年ですか…自分も歳をとるわけですよね~(^^;
結成当初からのリアルで無いにしろ、確かにです。--)zzzzz 寝たふりwwwww

  • 2013/01/20(日) 21:08:54 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Black Diamond

Black Diamond!
まぁ、いい曲ですね(知らなかったかも)ヽ(・∀・)ノ
ギターを低くかまえて、アルペジオ弾きながら歌う…そんなことできるのー?
って思いましたよ。
「いつか弾いていみたい曲」リストにいれます
おしえてくださりありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

  • 2013/01/26(土) 14:34:43 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: Black Diamond

MIKIさんコメント有り難うございます。
> Black Diamond!
> まぁ、いい曲ですね(知らなかったかも)ヽ(・∀・)ノ
KISS初期の曲は、かなり良い曲多いです。
> ギターを低くかまえて、アルペジオ弾きながら歌う…そんなことできるのー?
> って思いましたよ。
> 「いつか弾いていみたい曲」リストにいれます
> おしえてくださりありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
おおぉ、リストに入り嬉しいです~楽しみにしていますね。

  • 2013/01/27(日) 21:16:56 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/107-c31dbe95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad