Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


Orange Micro Terror&PPC112 : 試し録り GUNS Night Train

先日購入した Orange Micro Terror&PPC112 の 話です。

Micro Terrorは、プリアンプ部に12AX7の真空管を使用していますが、パワーアンプ部はソリッドステートという設計になってます。20W出力なのですが、外見を良い意味で裏切るものすごい音圧感があり、自宅でのVolumeは9時ますら上げられないのですが、Gainを上げていくとボリュームをさほど上げなくても気持ち良い真空管のオーバードライブサウンドが体感出来ます。パワーアンプが真空管だとその恩恵を受けるにはかなり大きな音を出す必要があり、改めて自宅では必要無いかなあと実感しました。
※Marshallの50th 1wモデルは欲しいですが、他の方のレビューで0.1wでも自宅で厳しいという話もあり、自宅でMarshallの恩恵を受けるには、防音室が必要になるのかなあ何て想像します。


PPC112のCELESTION VINTAGE 30 12インチスピーカーがかなり起因していると思いますが、低音の音圧感や豊かな伸びがある良い音が出て、自宅練習用としては、十分すぎるほど良い選択だったかなあと思います。

今日は、GUNS Night Trainの Solo部分を付け焼き刃ですが練習中の風景wを、Xacti で録ったままの映像ですので、音はなにかと良く無いですが、低音、真空管のあたたかい歪みなど感じだけはつかめるかなあと思い動画載せます。今回は、普段練習時音量でボリュームは8時くらいでほとんど上げてないですが、ゲインは2時くらいまで上げています。それでも、低音と音の伸びは結構ありますので、気持ち良く練習できてますw

※このアンプでマイク録音しようと、ブロともさんのおすすめ Shure SM57を購入したのですが、まだマイクを接続するオーディオインターフェースが無く、アンプの前のマイクは飾りですwマイク録りするとなると、音作りがそれなりに必要になると思うので、その辺も勉強していきたいと思います。

---

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Orangeって、弾いたことがないのですが、イイ感じの歪みが得られるんですね。(^_^)
これって特に歪み系のペダルは使っていないのですかね?

そうそう、やっぱり12インチの低音は(^_^)bですよね。

  • 2013/01/13(日) 22:52:18 |
  • URL |
  • TK #NeBVXcVU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

YKさん、コメント有り難うございます。
> Orangeって、弾いたことがないのですが、イイ感じの歪みが得られるんですね。(^_^)
> これって特に歪み系のペダルは使っていないのですかね?
使わなくても結構良い感じの歪みが出ますが、それなりに音圧が必要なので休みの昼間だけですw
夜など、究極にVolumeを落とす時は、Distortionを使って練習します。
使ったとき、使わなかったときなど、後日マイク録りしたいと思います。

> そうそう、やっぱり12インチの低音は(^_^)bですよね。
そうなんです。8インチとかだと、どうしても低音が出ないですし、やはりセレッションは最高ですね。

  • 2013/01/14(月) 14:59:53 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/105-32cd5a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

