Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


Orange Micro Terror(真空管アンプ) & PPC112(キャビネット) 本日到着し、音出ししてみました。

Orange 社製 Micro Terror(真空管アンプ) & PPC112(キャビネット) 本日到着しましたので、早速設置して、ちょっとだけ音出ししてみました。

P1020179_1.jpg

箱から出してみると、キャビネットは大きめなのもありますが、アンプはめちゃめちゃ小さくてかわいい感じです。キャビネット、アンプ共に中国製でした。アンプには、Made in china、キャビネットには、Made in P.R.C.と書いてあり、最初戸惑いましたが、委託しているメーカーが違うのかもしれません。
※PRC=People's Republic of China

---

短時間しか音出しできる時間が無かったので、歪み系での音出しをして、試奏時の感覚と先ずは比べてみました。
結果から書くと、予想通りの非常に良い音で、先ずは大満足でした。

Micro Terror 恐るべしです。PPC112でのキャビネット(CELESTION VINTAGE 30 Speaker)の方も試奏時の感覚に近い感じで期待通り、なかなか良い音です。Marshallの同クラスアンプと比較しても価格は半分以下、家庭内で出せる音という前提では、むしろMarshallより良い音が出ると感じてしまいました。(個人の感覚なので悪しからず)
Marshallも先日試奏しましたが、大きなゲインでのMarshallは確かに感動するほど良い音ですが、価格や家庭で爆音をなかなか出せない環境ですので、悩みましたが正解だったかもしれません。

Micro Terrorは、20ワット(真空管なので、ソリッドステートは違う)ですが、それでもVolumeはほとんど9時で十分な音量が出ますし、ゲインだけをあげると真空管らしい気持ち良い歪みが堪能出来ます。流石にエフェクトループまでは付いてないですが、アンプの歪みを流用したいくらいな気持ち良い音が出せました。思ったより音抜けも良く、やっぱり、CELESTIONのスピーカーは最高だと思います。

Orange Micro Terror + PPC112 の選択は、第1印象としてはかなり正解だったかなあという感じですが、音は、今後録音などしてご紹介していきたいと思います。

---

<補足>
Orangeは、1968年にロンドンでクリフォード・クーパーにより設立された会社です。最も有名なアンプはOR120で、Marshall同様ハイワットでの「EL34」真空管を使ったアンプを早くから作っていた会社です。

---

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ぶりさん、もう買っちゃったんですね。またもや早業ですね!
Micro Terrorはかなり小さいですが、なかなか良さそうですね~! 
英国製?セレッション12インチスピーカーだと低音も豊かでバッチリですね♪

  • 2012/12/30(日) 22:56:16 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> ぶりさん、もう買っちゃったんですね。またもや早業ですね!
10月のアンプに関するブログ以降、Marshall、Orange、Blackstar のいずれかで絞り検討していました。試奏(コンボ中心でしたが)を経て、Marshallの50th(エミュレーションアウト付きモデル)を密かに待っていたのですが、発売長期延期を受け、Orangeも好印象でしたので決めてしまいました。セパレートにしたのは、コンボと同じスピーカーの音を期待してと、価格も手頃で、Youtube動画でそん色無いかなあと思い急遽変更しました。

> Micro Terrorはかなり小さいですが、なかなか良さそうですね~! 
家で使用するには予想以上にパワフルですし、真空管の良い音もしっかりします。

> 英国製?セレッション12インチスピーカーだと低音も豊かでバッチリですね♪
低音の豊かさは、予想通りだと思いました。中、高音の抜けも、最初の感触としては悪くなさそうです。

  • 2012/12/31(月) 01:02:56 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

またも早業…
今年は凄く飛躍した年ですね。
良いお年をお迎えください。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
> またも早業…
www
> 今年は凄く飛躍した年ですね。
> 良いお年をお迎えください。
良いお年を~

  • 2012/12/31(月) 23:50:51 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/102-90c011ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

