Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

運命のGibson Custom Shop LPとの出会いと、購入

今日は、朝から行こうと思っていた地元楽器屋でG-CLUBと共催でのGibsonフェアですが、朝から雨が降っていて、午後からかなあと思っていたところ、10時くらいに早めに雨が上がり、午前中から早速足を運んでみました。
地方楽器屋には、Gibsonの種類もそうあるわけでは無く、こんな機会は滅多に無いと思って行ってきたわけです。

その楽器屋は割と広めのフロアで落ち着いた感じの店で、何度か楽譜や小物などを買いに行ったことのある店だったのですが、ある程度まとまった数のGibsonを置いているわけでは無く、普段はGibsonやPRS共に中古品が1,2点ある程度の店ですが、その1フロアーに、G-CLUB(クロサワ楽器)の方がきて、説明してくれたり、試奏をさせてもらうと言った感じです。

---

行った時点では、今日買うつもりは全く無く、StandardとCustom Shopのヒスコレの違いなどの説明や、試奏での音確認、ギター自体の作りを確認するつもりで行きました。

主に試奏やギター自体の確認をしたのが、以下の2本です。
1.Gibson USA Standard 2008
2.Gibson Custom Shop Historic Collection 1960 Les Paul Reissue AA Figured 【クロサワ55周年記念特別モデル】

他にも、Custom Shop Historic Collection があったのですが、40万~50万以上もしてちょっと手が届きそうにもなかったので、この2本に絞りました。

先ずは、見た目と持った感触です。

<見た目>
(1)作りはピカピカで綺麗ですし、しっかり作られている感も十分あり塗装もばっちりでした
(2)Reissue AA Figuredだけ合って、美術品の様に綺麗でアジがある感じで、美しいの一言でした

<持った感触>
(1)しっかり作られている感じはありますが、軽い感じでした(悪く言えばちょっとプラスチッキ-な感じ)
(2)4k弱でしょうか、適度に重い感じでStandardよりネックのしっかり感がかなりあるのがすぐにわかります

次に、試奏した感想です。

<クリア音>
(1)Burstbucker Proで、気持ちいい良い音はするのですが、ちょっと音抜けが悪く、多少曇った感じ
(2)クラプトンモデルと同じ、Custombucker が付いていて、音抜けが良いクリアな音

<歪み音>
(1)Gibsonらしい音
(2)弾いてて気持ち良くて、上手くなったと誤解するような豊かな音

<ネックの弾きやすさ>
(1)非対称で細身のネックはなかなか弾きやすかったです
(2)60モデルなので、比較的細めでこれも非常に弾きやすい感じでした

---

とか試奏している内に、GCLUBの方の悪魔の誘いがw
こうなると、店員さんの術中にはまってしまい、価格も、2日間限定価格で、かなりお安くなっていたのもあり、これも出会いと考え、店員さんの決め台詞もあり、購入を決意して、思い切って買ってしまいました。

決め台詞=”今後も買い換えを考えるギターと、一生つきあえるギターがありますが、これは後者だと思います”

明らかに、Custom Shop Historic Collection の音の方が、バランス、音抜け、豊かな音、感触も良いですし、今回フェアのために、木目も厳選して持ってきている感じで、自分が持っている Les Paul写真集の"THE BEAUTY OF THE BURST” の表示くらい美しいものでした。あと、Groverのチューナーも大好きな良いチューナーで、これも決めての一つとなりました。

それが、これです。
P1020121.jpg
本当に木目が綺麗で、こうなると美術品ですよね。雑誌の表紙も横に写してみました(雑誌はフレイムですが、自分が買ったのはタイガー)。
クロサワ楽器限定レスポールですが、トップは、派手すぎないナチュラルな杢目のAA Maple材を使用していて、ヴィンテージ・テイストな感じです。

P1020120.jpg
ネックシェイプは、アーティストモデルに採用された1960 “Custom Neck” Profile。
PUにはBurstbuckerを、クラプトンなどアーティストモデルの為にカスタマイズドした特別ピックアップ"Custombucker”を搭載。

P1020119.jpg
ペグには、60年代以降多くのギターリストが好んだGrover 102チューナーを搭載しています。ペグ自体の持つ重量感がボディーからネックへ振動を伝え、細身のネックでも中域と芳醇な倍音が出るということです。
トラスロッド・カバーは、55周年記念特製カバーがついてました。

---

今回、東京などに行かなくてもたまたま、Gibson にたくさん触れる機会がありましたが、Gibsonのギターは本当にすばらしいギターと改めて実感した次第です。このギターは、一生もの運命のギターとして大切にしていこうと思います。

---



もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!

ご購入おめでとうございます♪
もう買っちゃったんですか! しかも新品で。ぶりさんの早業に驚きました^^
バリトラじゃないですか。とても綺麗ですね。
60はエースより少しネックが太い位なのですか?

ヒスコレは音が良いですよね~。DTMでさえその差が分かります。
ギターって見た目も大切ですが、それ以上に音が一番ですよね。
ヒスコレ・レスポールは現在のギブソンの頂点だと思いますよ♪

  • 2012/12/22(土) 17:00:57 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

早速コメントありがとうございます。
> ご購入おめでとうございます♪
> もう買っちゃったんですか! しかも新品で。ぶりさんの早業に驚きました^^
東京や大阪と違い、なかなかGibsonの実物をたくさん実際に触って買うということが出来ないので、これもタイミング(運命)な感じで購入を決意しました。

> バリトラじゃないですか。とても綺麗ですね。
> 60はエースより少しネックが太い位なのですか?
そうですね、57/58の太いネックに負けないくらい、低音も良い音してました。

> ヒスコレは音が良いですよね~。DTMでさえその差が分かります。
> ギターって見た目も大切ですが、それ以上に音が一番ですよね。
> ヒスコレ・レスポールは現在のギブソンの頂点だと思いますよ♪
最初は、自分の様な素人には、ヒスコレもStandardとさほどはわからないと思ってました。
が、同じ条件で試奏してみると、感触、豊かな音、サスティーン、全く別物の音でしたよ~感動さえ覚えました。GibsonのCustom Shopモデルは、本当に凄いです。

  • 2012/12/22(土) 17:44:23 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます。

運命の出会い、良かったですね。
もう決められたので早くて、びっくりです。
今年は、ギブソン2本ですか…
大当たり年ですね、羨ましいです。(^^)

Re: おめでとうございます。

コメントありがとうございます。
> 運命の出会い、良かったですね。
> もう決められたので早くて、びっくりです。
住んでいる場所が場所だけに、チャンスが少ないですし、気に言ったので決めてしまいました。

> 今年は、ギブソン2本ですか…
> 大当たり年ですね、羨ましいです。(^^)
あとは、もう10年くらい打ち止めですよw

  • 2012/12/22(土) 22:48:56 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

ギターとの出会い!
これだっ!と思ったときに買うのがいいですよねー♪
きれいなギターは、見ているだけでうれしくなります。クリスマス、年末年始はこれでゴキゲンですね

  • 2012/12/24(月) 11:14:16 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MIKIさん、コメントありがとうございます。
> ギターとの出会い!
> これだっ!と思ったときに買うのがいいですよねー♪
見た目と、弾いた感じと音で、これだぁと思ってしまいました。

> きれいなギターは、見ているだけでうれしくなります。クリスマス、年末年始はこれでゴキゲンですね
試奏の時は、大きめなアンプで弾きましたが、今持っているTHRではやはり本領発揮できず役不足は否めません。ギタリストの方はアンプを良いのを買った方が良いという方がよくいますが、意味が良くわかりました。見合うアンプは、やっぱりMarshallかなあ何て、かなり迷っています。

  • 2012/12/24(月) 11:45:24 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

お初コメント失礼いたします

ギブソンうらやましいですねー><

僕はアコギ弾きなんですが、この冬のボーナスでヤイリのギターを購入予定です

楽しみでございます

  • 2012/12/24(月) 17:16:14 |
  • URL |
  • ヤイリ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヤイリ さん コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
> お初コメント失礼いたします
> ギブソンうらやましいですねー><
音に惚れてしまい、ちょっと無理しちゃいましたw

> 僕はアコギ弾きなんですが、この冬のボーナスでヤイリのギターを購入予定です
> 楽しみでございます
おおぉ、カスタムショップでしょうか。本当に楽しみですねぇ、機会があれば、音なども是非聴かせて下さい。
ギターでの良い音色を聴くと、ほっとして何かあっても何時も助けられてます。自分は、エレキ好き(特にレスポール好き)ですが、アコースティックの曲も同じくらい聴きます。アールクルー、パットメセニーなど大好きです。

  • 2012/12/24(月) 22:01:51 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

柔らかそう

トップのトラ目は見るからにソフトメイプルですから、柔らかい音が出るんでしょうね。

  • 2013/02/20(水) 13:46:49 |
  • URL |
  • Blacky #-
  • [ 編集 ]

Re: 柔らかそう

Blacky さん、コメント有り難うございます。
> トップのトラ目は見るからにソフトメイプルですから、柔らかい音が出るんでしょうね。
ヒスコレの音は、締まりがあって抜けが良く、試奏時点で音にしびれました。
その音と外観に惚れて買ってしまいました。
機会を見て、音もご紹介していきたいと思います。

  • 2013/02/20(水) 23:59:42 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2015/09/16(水) 19:08:44 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/100-fb3f6477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad