Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

YAMAHA THR5:今お気に入りのギターアンプ

今使っているお気に入りのギターアンプ
YAMAHA THR5の話題です。
IMG_0063_convert_20120303212104.jpg


今までは、ギターアンプ+エフェクターの組み合わせで
いくつか使っていましたが、昨年発売されたTHRシリーズに
興味があり購入してみました。
数ヶ月使用しましたが、今は気に入ってそれしか使用してません。

良い点としては、
★コンパクトであるのに、多機能(アンプ、エフェクター、チューナー、外部入力、USBでのMIDI入出力)
★音が良い:家庭だとさほど音量を上げられないですが、小音量でもパワフルで
      ソリッドステートとしての真空管アンプモデリング(CLEAN, CRUNCH, LEAD, BRIT HI, MODERN)も気持ちいいです
★MIDI入出力があり、録音、再生、ネットでセッションできるネットデュエットもできます
★CUBASE6AIが付属していて、打ち込み、曲つくりもできる
IMG_0064_convert_20120303212124.jpg
★バッテリー駆動も可能
★パソコン(Windows/MAC)でのエディターが付属していて、簡単にパラメータ調整できる
IMG_0062_convert_20120303212039.jpg

悪い点としては、
★家使いとしても、ここまで高機能なら、エフェクト切り替え用フットスイッチくらいほしい

とにかく、アンプ、エフェクター、チューナーが一体化しただけでも
ケーブルの引き回しがきれいになって嬉しいのですが、
音作りがPC上で直感的にできるのと、音自体が本当に気持ちいいのが気に入っています。
エフェクターは、CHORUS, FLANGER, PHASER, TREMOLO, DELAY,
DELAY/REVERB, SPRING REVERB, HALL REVERB,COMPRESSOR,NOISE GATE  
がついているので、大抵の音は作れます。

とにかく、弾いていて気持ちが良いので、ついつい遅くまでギターを弾いてしまいます。
昨年購入したものの中では、一番満足度が高かったと思います。

THRとは、サード(3番目)のアンプの事だそうで、家使いとしての最高のアンプを
目指したらしいです。THR10という型番のモデルもあり、それはベース用、エレアコ用もあり、
サイズは少し大きくなるのですが、ベース、エレアコを持ってる人はそちらの方が良いかもしれません。

最近は、おすすめ出来るような商品はあまり無いのですが、これはオススメと思います。


コメント

こんばんは!
こちらも70年代ロック好きです。どうぞよろしくおねがいします♪

このアンプは小さい音でもパワフルな音ですか!いいですね。
パソコンでも音作りができるのは今風で使い勝手が良さそうですね。
エースのギターも楽しみです。

  • 2012/03/03(土) 22:57:16 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

この間、先生に勧められて試奏しました!コンパクトながらにエフェクターが付いていてとても良いアンプだなぁと思いました(^^)PC作業が出来るところも魅力ですね♪

  • 2012/03/03(土) 23:53:26 |
  • URL |
  • MAKI #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
> こちらも70年代ロック好きです。どうぞよろしくおねがいします♪

こちらこそ、お願いします。
趣味が合う方と会話するのは非常に楽しいですのでw

> このアンプは小さい音でもパワフルな音ですか!いいですね。
> パソコンでも音作りができるのは今風で使い勝手が良さそうですね。

夜でもヘッドホン無しで音だし出来ますので楽しいです。
作ったエフェクトは保存もできるので、便利ですよ。

> エースのギターも楽しみです。

5月に手元に来たらご紹介する予定です。
あの頃のエースは最高だったw

  • 2012/03/04(日) 01:36:57 |
  • URL |
  • breezehir #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> この間、先生に勧められて試奏しました!コンパクトながらにエフェクターが付いていてとても良いアンプだなぁと思いました(^^)PC作業が出来るところも魅力ですね♪

そうなんです。PCでの音作りも楽しいです。
あと、ブログにも書いてありますが、
特に小音量での音でも、かなりいい音しますので、夜はいいですよお。

  • 2012/03/04(日) 01:48:42 |
  • URL |
  • breezehir #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/10-fd1195aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad