Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます



Yamaha NTX700 を 買いました~試し撮り

実は昨年末に、以前から欲しかったエレガットのYamaha NTX700 を手に入れる事ができました。
最近特にフュージョンの世界でもガットギターの良い曲がたくさんあるのもありますが、
年のせいかメタル弦よりも音に暖かみがあるものを求める傾向がありました。
Yamahaのエレガットモデルの中でも一番安いモデルですが、Youtubeでの動画や試奏なども経て、
十分良い音が出ることが確認できたので購入に至ったという経緯です。

NTXは、エレキギターにきわめて近い薄胴(胴厚:80-90mm)で、表板はスプルース単板
裏・側板はナトーまたはサペリ、A.R.T. 2way ピックアップシステム搭載(SYSTEM-61)という仕様です。
ntx700.jpg

定評のあるA.R.T.ピックアップシステムですが、ナイロン弦ギター用にアレンジされてます。
control1.jpg
6弦側と1弦側の2つのピックアップが付いており、それぞれVolume操作ができ、さらに、Tone ControlとMaster Volume、Tuner がついている仕様となっています。

---

ホントに付け焼き刃ですが、試奏動画をとってみました。
春畑さんの曲で、Dearという曲ですが、昨日から頑張ってコピーしてやっと通しで弾ける段階での
動画なので、皆様にお見せできる状態では無いですが、
本当にただ録ってみただけの試奏ってことで載せて見たいと思います。
音作りや楽曲の弾きこなしも少し時間をかけて今後やっていきたいと考えています。



ラインは、Marshall DSL1からの出力をOrangeのセレッションスピーカーから出した音をSM57マイクで、直接音はPG57マイクで拾い、Steinberg UR22経由でCubase 6 AIにて録音しています。

---

頑張っているな~と思われた方は~ポチッとおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

YOUNG GUITAR & Epiphone & Tommy Thayer氏による KISS ギター・コンテスト締め切りは1月20日

YOUNG GUITAR(YG) & Epiphone & Tommy Thayer氏による KISS ギター・コンテストが開催されています。
気づいている人は気づいていると思いますが、YOUNG GUITAR 1月号の紙面上で(密かにw)告知されてました。

下記の通り、明日が締め切り日になっています。
締め切り:2014年1月20日(月)(データ送付の場合は同日の午後11時)
結果発表:2014年3月10日売りのヤング・ギター2014年4月号誌上と当ウェブにて発表します。

内容として、応募者は演奏動画を、ファイルアップロードサイトにアップするか、郵送にて送付し、YG誌と Tommy Thayer氏が、その動画を見て最優秀者を決めると言うシンプルなもので、優秀者には、ギターが商品として送られるということです。ただし、演奏と言っても、ギターが弾けない人でも応募OKで、エアギターやリフの一部でも良いのでかなり応募数は多いかもしれません。

最初はYoutubeにアップロード応募と告知されたのですが、著作権関連と思いますが、後に問題が発覚したらしく、現在はYoutubeアップロードは禁止となっています。サイトは、大容量ファイルダウンロードサイト(100Mのファイル容量制限あり)から応募か、郵送に限定されていますので注意が必要です。
あとは、サイトやブログに載せてしまうと、その時点でNGになってしまうということなのでこれも注意が必要ですね。

詳細は、応募用ホームページhttp://youngguitar.jp/kiss-guitar-contest-2014でも確認できます。

賞品は以下で、かなり良い感じですね。
★最優秀賞:Tommy Thayer “Spaceman” Les Paul Standard Outfit / Epiphone
★エピフォン賞:Tribute” Les Paul Standard Outfit / Epiphone
★ヤング・ギター賞:Nighthawk Custom Reissue / Epiphone

賞品からすると、当然な感じですが、Tommy Thayer氏が最優秀者、エピフォン賞がEpiphone、ヤング・ギター賞をYG誌が各1名選定ということでしょうね。

2月号のYOUNG GUITARでの告知記事と共に、応募応援企画として名演集リフなどタブ譜も載っていますので、興味のある方は紙面上でご確認ください。

---

自分はというと、もちろん応募しました~流石に賞まではもらえないと思いますが、Tommy Thayer氏に演奏を見てもらえる可能性があるということで、かなりの熱意を盛り込んで一発録り動画を作成し応募してみました(笑)
※動画をブログに載せてしまうとNGなので載せられませんw

---

頑張っているな~と思われた方は~ポチッとおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

謹賀新年~正月の内にご挨拶

2014年明けましておめでとうございます、
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
この場を借りてご挨拶させて頂きたいと思います。

---

年始でありますので、昨年の反省と今年の鋭意努力目標を記載しておきたいと思います。

”昨年の反省”------------------------------------

○技術、知識向上のための勉強が、中途半端だった:6弦、5弦、4弦のコードまでは覚えた
 指板上の音を覚えようと思ったが挫折した
○いろいろな曲に手を出しすぎて、1曲完成に至らず中途半端だった
 KISSカバーの演奏、公開が停滞してしまった
○機材を手に入れてはいても、使いきれてなかった(紹介も出来なかった)
などとにかく中途半端な年だったとなってしまいました。
ギターはとにかく毎日弾いていましたが、上手くなっているのか自分では客観的に解らない状態でしたw


”今年の目標”-------------------------------------

○曲の選定をしたら、一定期間はしっかり練習する
 - KISS Coverは、2ヶ月に1曲カバーする
 - エレガット曲を、最低1曲マスターする:鳥山雄司さんアレンジ、Just The Way You Are(Billy Joel)
 - フュージョン曲を、最低1曲マスターする:今剛さん、AGATHAを予定
○簡単なコード進行で、コードソロが自由に出せる様に、特定コードに絞って指板上の音を覚える
○機材に対し、音、使いこなしに関する探求(適宜公開)を行う

と今は決めています。
まあ、お正月なので、目標は高くと言うところでしょうかね。

昨年末に、Yamaha のエレガットと、Marshall の 50th アンプDSL-1Cを、
幸運にも、超格安で手に入れる事ができたので、それらの紹介もしたいと思います。


---

よろしければ~ポチッとおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

FC2Ad

