Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます



自動チューニングペグ Tronical Tuneの単体販売開始されました

以前から、Gibsonのロボットチューニングは気になる存在でしたが、
半音下げくらいしかしないので、高いお金を出して
ロボットギターを指定して買うほどでもないという感覚でした。

GibsonギターにMin-ETuneとして搭載されていた、ドイツ Tronical社が開発した自動チューニングマシーン"Tronical Tune"が、日本でも単体販売が始まったというので、また興味がわいてきています。

ギターのメーカー、型により、”A"から”V"までのシリーズがあります。
Type A:Gibson LP系
331342_main_m_201311281516.jpg331342_sub_3_l_201311281516.jpg
Type B:Gibson J45系
Type C:Fender Stratocaster/Telecaster系
331343_main_m_201311281518.jpg331343_sub_3_l_201311281518.jpg

Type D:Gibson John Lennon Peace/SG Robby Krieger
Type E:Gibson SP/J200
Type F:Taylor GS mini
Type G:Yamaha FG
Type H:Taylor 110/210/214/414
Type V:Gibson Flying V系
*互換サイズであればもちろんその他ギターもOKと思います。

価格は、実売3万円弱という感じですので、パーツとしてはちょっと割高となりますが、
頻繁にチューニングタイプを変える方は、朗報かもしれませんね。












---

いいねっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



イケベオリジナル Yamaha SG 欲しいw

イケベさんのWeb Shopにて、
YAMAHA SG1820F/Royal Blue というのが、限定1台限りで売り出されています。
yamaha_sg1820f_rb_4.jpg
Body:Flame Maple 2PC Top
African Mahogany Back
Neck:African Mahogany 3PC(Grip=SG1000)
Fingerboard:Rosewood/350R
Pickups:
Contorols:2Vol/2Tone with Bi-Sound SW(Push-Pull)
Peg Key:Grover Roto-Grip Locking 502Ni
Bridge&Tail Piece:Tone Pros
Color:Royale Blue
ハードケース付き

旧SGが廃番になり、残念に思っている方が多い中、少しでも旧SGのコンセプトを引き継ぐモデルとして、
限定販売となっています。

ボディーカラーがロイヤルブルーってところが、先ずSGファンを刺激します。
セレクトしたフレイムメイプルが採用され、セットネックで、ネックとボディバックは良質なアフリカンマホガニーが採用されています。ピックアップも旧SG2000のものが付いており、”バイ・サウンド”SWもしっかり搭載しています。ロックペグ付きで、金属パーツはニッケル色。

色も昔ながらのファンが喜ぶ明るいブルー系のSGで、お金があれば速買いですが、
現時点のお財布状況から言って完全に諦めるしかありません~残念!

きっとすぐ売れちゃんだろうなあ~次の機会があることを願います。

---

いいねっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

BOSTON 久々の新譜 『Life, Love & Hope』 楽しみです!

Bostonですが、11年ぶりの新作『Life, Love & Hope』のリリースが発表されましたが、30年のキャリアで、スタジオアルバム6枚目となります。海外では、2013/12/3の発売予定と発表されますが、Amazon では12/2発売になっています。また、国内Limited版も12/18に発売されます。

BOSTON-llh-cover-HI.jpg

Tom Scholz氏によれば、さらに進化を遂げた芸術的才能とともに”クラシックボストンサウンド”を堪能できる作品ということで、本当に楽しみです。収録曲の中には、2007に亡くなれたBrad Delp氏リードヴォーカルの曲もあるとのことです。

私も国内SHMCDのLimited版を早速予約させて頂きましたが、例の如く、「No Computers」とクレジットが入っていることを先ず確認したいと思います(笑)。

---------------

Gibson Custom Shop から、”Collector's Choice™ #10 Tom Scholz 1968 Les Paul”が発売されています。
ts1968lp.jpg
Body:Plain Maple Top & 1pc Grade A Mahogany Back
Neck:1pc Mahogany
Fingerboard:1pc Rosewood
Inlay:Cellulose "original Style" Trapezoids
Color:Antique Natural
PU:P-90 & DiMarzio Super Distortion

50年代のレスポールに構造が非常に近い1968年製ゴールドトップのフロントのP-90はそのまま残し、リアにはディマジオ社Super Distortionを搭載しています。『Collector's Choice』としては、トップの塗装が剥がされた現在の様を再現されているということです。最上級マホガニー『1pc Grade A Mahogany』が使用されており、どれだけ良い音がするのかわくわくしてしまいます。
日本での販売価格は、60万前後で販売されている様ですが、価値は十分ありそうですね。

---

ほしいと思った方は、是非ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

FC2Ad

