Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます



WOWOWで生中継!KISS ライブ・イン・ジャパン 2013 日本武道館

東京、日本武道館公演が、WOWOWにて、生中継されるということです。

日時:2013年10月24日(木) 19:00~ WOWOWライブ

詳細は、こちらのページをご確認下さい。

残念ながら生で見に行けない方はWOWOWで見るしか無いですね。今から本当に楽しみです。

私はサッカーが好きなのでWOWOWは入っていますが、WOWOW加入してない方も15日間無料体験などあるので、それを利用する手もありますね。

---

いいねっと思った方は、是非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

KISS MONSTER 来日記念エディション リリース決定

10月16日に、MONSTER JAPAN TOUR EDITION「モンスター~地獄の獣神 / ジャパン・ツアー・エディション」がユニバーサルミュージックよりリリースされることが決定しました。
267526_10151248471856412_2134505332_n[1]

今回のツアーの欧米のステージで演奏されているKISSのおなじみのヒット曲と代表曲のオリジナル・ヴァージョンを集めたスペシャル・ベスト・アルバムがカップリングされています。
日本公演に行く方で、アルバムを持っていない方には良いかもしれません。

KISSのコアなファンにもアピールするために、日本未発表ボーナス・トラック「ライト・ヒア・ライト・ナウ」が収録されているのは、さらに買わせる施策でしょうかw

こちらのユニバーサルミュージックストアサイトで、購入出来ます。

「収録曲」
[CD-1]: アルバム『モンスター』
1. ヘル・オア・ハレルヤ
2. ウォール・オブ・サウンド
3. フリーク
4. バック・トゥ・ザ・ストーン・エイジ
5. シャウト・マーシー
6. ロング・ウエイ・ダウン
7. イート・ユア・ハート・アウト
8. ザ・デヴィル・イズ・ミー
9. アウタ・ジス・ワールド
10. オール・フォー・ザ・ラヴ・オブ・ロックンロール
11. テイク・ミー・ダウン・ビロウ
12. ラスト・チャンス
13. 暗黒の帝王(ライヴ-ロック・ザ・ネイション・ロスト・トラックス)★
★日本盤ボーナス・トラック

[CD-2]: スペシャル・ベスト・アルバム
1. サイコ・サーカス
2. 狂気の叫び
3. レット・ミー・ゴー・ロックン・ロール
4. アイ・ラヴ・イット・ラウド
5. ヘヴンズ・オン・ファイアー
6. 悪魔のドクター・ラヴ
7. SAY YEAH*
8. 雷神
9. リック・イット・アップ
10. ラヴ・ガン
11. ブラック・ダイヤモンド
12. デトロイト・ロック・シティ
13. ラヴィング・ユー・ベイビー
14. ロックン・ロール・オール・ナイト
15. ライト・ヒア・ライト・ナウ**
*日本未発売アルバム『Sonic Boom』収録曲
**日本未発表新曲

---

いいねっと思った方は、是非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ディープ・パープル 『紫の奇蹟~パーフェクト・ストレンジャーズ ライヴ・イン・シドニー '84』 日本版500セット限定 9月25日 日本先行発売

ディープ・パープルとしては、全くの初公開映像&音源であり、黄金期といわれる第二期のメンバー、リッチー・ブラックア、ジョン・ロード、イアン・ギラン、イアン・ペイス、ロジャー・グローヴァーが再集結した話題のライブで、1984年12月12日オーストラリア・シドニー公演の初日の模様を収めたライヴ映像作品『紫の奇蹟~パーフェクト・ストレンジャーズ ライヴ・イン・シドニー '84』がいよいよ発売されます。
301.jpg


日本盤限定の特別ボーナスは、本編映像の翌日シドニー公演2日目にあたる1984年12月13日のオープニング曲「ハイウェイスター」の映像と音源が追加完全収録されています。さらに、この日本限定BOXにはDVD、2CDと日本限定仕様の3枚組LP、ワールドツアーのパンフレットの復刻版、バックステージパスのレプリカがセットされます。
ただし、500セット限定のため、ワードレコーズ・ダイレクトにて通販のみで販売されるということです。
2013年9月25日 日本先行発売で、価格は14,800円(税込)で、以下の内容となっています。

(1)ライヴDVD:ライヴ本編/ボーナス映像(ツアー・ドキュメンタリー)ともに日本語字幕付
(2)2枚組CD:2013年最新リマスタリング
(3)3枚組LP:約118分/ライヴ全編完全収録の日本国内プレス盤!*海外プレス盤は2枚組LP
(4)1984年ツアーパス・レプリカ:当時現地取材を行なった伊藤政則氏が所蔵していたオリジナル・パスを完全復刻
(5)1984年ワールドツアー・パンフレット・レプリカ:30cm×30cmサイズ、全28P/フルカラーのツアー・パンフを再現
302.jpg


1.ハイウェイ・スター
2.ノーバディズ・ホーム
3.ストレンジ・カインド・オブ・ウーマン
4.ア・ジプシーズ・キッス
5.パーフェクト・ストレンジャーズ
6.アンダー・ザ・ガン
7.ノッキング・アット・ユア・バック・ドア
8.レイジー~イアン・ペイス ドラム・ソロ
9.チャイルド・イン・タイム
10.治療不可
11.ジョン・ロード キーボード・ソロ
12.スペース・トラッキン~リッチー・ブラックモア ギターソロ
13.ブラック・ナイト
14.スピード・キング
15.スモーク・オン・ザ・ウォーター

■1984~1985年再結成ツアー・ドキュメンタリー(約23分)
(1)1984年4月27日にニューヨークで行われた再結成記者会見
(2)カナダのニュース番組向けインタビュー映像
(3)『パーフェクト・ストレンジャーズ』レコーディング風景
「アンダー・ザ・ガン」録音の模様、アルバム未収録曲のジャム・セッション
(4)サッカーに興じるリッチーやスキーをするジョン・ロードなどメンバー・オフショット
(5)1985年6月22日ネブワース公演/ツアー最終日1985年8月24日テキサス・ジャムのニュース映像
【ボーナス映像:日本語字幕付き】
ライヴ本編:約118分
ボーナス映像:約23分 /日本語字幕付
音声:ドルビー・デジタル ステレオ/ドルビー・デジタル 5.1chサラウンド/DTSサラウンド・サウンド
画面サイズ:4:3


通常版は、Amazon楽天、などで購入できます。

---

いいねっと思った方は、是非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

BOSTON REMASTER 版 のご紹介(今更おすすめ)

1970年後半に全盛であった、BOSTON というアメリカのロックBANDのアルバムのお話です。

KISSは、最近来日などで盛り上がってますが、
BOSTON も最高だ~ってことで、知らない方も居るかもしれないので、ちょっとしたプチ情報となります。

1980年前後、私がKISSの次に大好きなロックBANDだったのがこのBOSTONでした。

BANDと言っても 実態はというと(かなり後から知りましたが)、
TOM SCHOLZ(トム・ショルツ) という方が、作詞作曲、編曲、演奏、レコーディングエンジニア、
総合プロデュースとレコーディング・プロセスまで、
のほとんど全てを1人で行った仰天の天才ソロプロジェクトだったんです。
当時は、そういった情報などはほとんど分からず(ミュージックライフなんかに書かれていたかもしれないけど)
完全にロックバンドだと思って聴いてました。
※今聴いても、信じられませんけどW

最初で最後でしたが、1979年には、日本に来日してツアーを行っていましたが、
ライブだけをやるためにヴォーカル以外は、急造メンバーだったという話です。
TOM SCHOLZ氏は、7歳からピアノを習い、大学在学中にギターを独学で覚えてアルバムで弾いているのですが、
ライブでのバンドメンバーより上手かったんじゃないかと思ったりしますw
※海賊版らしきLiveは、いくつか見ました。

マサチューセッツ工科大学卒業後、エンジニアとなり、
電気工学の知識を生かして自宅アパートに多重録音可能なスタジオを構築し、
エフェクターなども全て自作改造して、そこで作った楽曲だということですが、本当に天才ですよね。
※エフェクターは、後にその技術を使い、Rockmanとして販売してましたが、現 Jim Dunlopに買収されています。
 あの音自体を再現するエフェクターもありましたが、部品の関係もあり今は販売されて無い様です。

---

なぜ今更そんな話をするのかというと、
1976年発表のデビュー作『Boston:幻想飛行(日本題)』と、
1978年発表の2nd『Don't Look Back:新惑星着陸(日本題)』
というBOSTON の代表アルバムがあります。
特に、Don't Look Back は、日本でも大ヒットしたので、当時ロックを聴いていたひとは、
この曲は知っていると思います。
P1020415.jpg

アルバムの中でも、この2タイトルがなんと言っても代表アルバムであり、最高のアルバムですが、
2006年に、TOM SCHOLZ 本人の手によりRemasterされたRemaster版がリリースされています。
アルバムの裏に、"Remastered (2006) by Tom Shcholz" という記載があります。
P1020414.jpgP1020413.jpg

Remaster版は、源音がよっぽど良かったんだと思いますが、本人の思い入れもあってか、
デジタル時代にふさわしい感じで、楽器間の音のクリア感、ダイナミックレンジなど、
当初発売されたものと比べると、すぐ分かるくらい素晴らしいRemasteredになっています。

Don't Look Backくらいしか知らない人も、全く知らない人も、絶対オススメだよ~という情報です。

Remasterの話が出たときに、以下のボーナス・トラックも案に出た様ですが、著作権の問題なのか結局世の中には出てない様で残念です。どこかの国では売られているとか、その辺の情報持っている方、ご連絡頂けると嬉しいです。(聴きたいw)

・Smokin' - live versions
・Foreplay/Long Time - live versions
・Help Me - live versions


---

いいねっと思った方は、是非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

今度は、ベストヒットUSA でKISS特集 9/10 BS朝日

9月10日(水)夜11時から BS朝日の”ベストヒットUSA”でKISS特集が放送されます。

流石に来日が近づくと、急に特集番組が多くなりますね。

内容は、最新ライヴ&インタビュー映像 ということです。

番組情報は、こちらを参照ください。


---

いいねっと思った方は、是非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

KISS インタビュー&ライブ映像 が、9/4 23時~ BS-TBS で放送されます

明日9月4日(水) 午後11時から、BS-TBS『SONG TO SOUL』KISS 特番がオンエアーされます。

最新インタビューとライヴ映像ということですが、特に、1975年にリリースされた KISSのサード・アルバム”Dressed To Kill”に収録されている曲”Rock and Roll All Nite”が、初ヒット曲ということで、メンバー、当時の関係者が曲の誕生や、この曲への想いを語ると言った内容ということです。

詳細は、こちらの番組情報を参照ください。

---

いいねっと思った方は、是非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

FC2Ad

