Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます



KISS 1977年日本武道館初来日ライブ BSプレミアムで放送決定

1977年、初来日を果たした際に収録した貴重なライブ、
当時、伝説の音楽番組「ヤング・ミュージック・ショー」として放送されたものですが、
BSプレミアムにて、再放送されます。

何度か再放送されていますが、デジタルでの永久保存版として残してないので、
今回はデジタルにて、きっちり残したいと思います。

今回は、番組のためにメンバーのインタビュー映像をも新たに収録しているということで、楽しみです。

---

【収録】1977年4月2日 日本武道館

放送予定
2013年9月24日(火) [BSプレミアム] 午後11時45分~翌午前0時44分

番組情報は、こちら


---

いいねっと思った方は、是非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

高中正義 さん の Finger Dancin' を弾いて見ました(夏休み課題曲)

新しいギターも買ったので、夏休みに1曲やりたいと思い、
夏休み中の課題曲として、高中正義さんの Finger Dancin' を選曲してみました。

1980年のアルバム曲で、高中さんらしい名曲です。
はや33年の年月が経っていますが、時の流れは速いですねw
upcy-6717_01_xl.jpg

この曲、学生時代にバンドをやってたとき、やっていた曲だったと思われますが、
当時、ちゃんと弾けてたのか弾けてなかったのか記憶に定かではありません(笑)
※昔からちゃんと弾けてなかったと思いますけど(笑)

今や骨董品となってしまいますが、昭和56年のヤングギターの増刊号(当時800円)で
高中正義さんのタブ譜を見て練習していたのを思い出します。
タブ譜に書き込みなどがしてあったりして、懐かしい感がありましたw

P1020382.jpg
P1020383.jpgP1020384.jpg

---

久しぶりに弾いてみると、案の定、指が動かず全く弾けませんでしたが、
指の動きなどを今一度覚えなおして、70%スピードくらいから練習して、
やっとのことで100%まで行けるようになったので、
夏休みが終わる前に、区切りとして1発録りしてみました。



Guitar : Bacchus IMPERIAL
Amp : Yamaha THR-5
Software : Cubase AI6 & Movie Maker


先日購入したBacchusの日本製クラフトシリーズIMPERIALですが、
ギターの作りが良く、個人的に感銘しています。
日本人のクラフトマンの技術が高いのだと思うのですが、
本当に完成度が高く、数十万のギターに近い感じのしっかり感と、ギター鳴りがします。
※生産量が限られているため、通販などでの安売りはされてませんが、本当にオススメです。


---

がんばってるねっと思った方は、是非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

FC2Ad

