Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます



ZOOM MS-50G 待望のUpgrade → エフェクターが55タイプから100タイプへ

ZOOM コンパクトサイズマルチエフェクター MS-50G の新ファームウェアv2.00が公開されました。
text_img_3290.jpg

ZOOM社のwebサイトからダウンロードできます。

アップデートでは、以下の変更がなされます。

1. 45種類の新規エフェクトを追加され、55エフェクターから100エフェクターに。
2. 特定のUSBチップセットに接続できない不具合の修正
3. 電源投入時に、エフェクトが消えてしまうことがある不具合の修正

実際に、アップデートを行ってみましたが、方法は簡単で数分で完了しました。

追加されるエフェクターは、各エフェクトタイプで追加され、
内訳は、[COMP]+3、[FILTER]+5、[DRIVE]+9、[MOD]+10、[SFX]+6、[DELAY]+7、[REVERB]+5
の系45エフェクトとなります。


いいねっと思った方は非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

EbonyとRosewood のピックを買ってみました

昨日、街に出たついでとなりますが、久しぶりに楽器屋さんに行ってきました。
特にコレを買うという目的は無かったのですが、行くと必ず買うのがピックw
最近は小さめの堅いピックが好みなのですが、違う種類があると買っています。

で、今回見つけたのは、木製のピックです。
型で機械的につくれいので、当然手作りなので値段が高いかと思いきや、
一つ250円で、通常のピックよりはかなりお高いですが、お試しで替える価格でしたので買ってみました。

P1020380.jpg

右がちょっと大きめですが、Rosewood、左が小さめのEbonyで、
Rosewoodの方が木目があるためか触った感じが、より木っぽい感じがしました。
表面は、表面にHand Madeって書いてあり、親指を載せる形で加工してあります。

P1020381.jpg

裏面は、人差し指をライン上に載せる形で、溝加工がしてあります。
持ってみると、小さめの方は普段使うスタイルに近い溝で違和感は全くありませんでした。
もしかすると、持ち方により、溝が合わない方もおられるかもしれませんね。

実際に使って見た感じですが、思いの外良かったのが、最初の実感でした。
プラ系に比べしなりが当然無いと思いますので、引っかかりが強く弾きづらいかなあとを想像してましたが、
普段厚めのピックを使っていることもあり、ピッキン時の抜けも特に問題ありませんでした。

また、音もかた~い、単調な音を想像してましたが、
むしろアタックが強くはっきり音が出ていて、堅すぎず明るい感じの音になります。
カッティングが前に出るバッキング、アタックの強めなソロなどの曲に使えそうな印象です。
また、微妙ですが、Ebonyの方が多少柔らかい感じの音がする気がしました。


短音がはっきり出て安定感があるので、ソロの運指練習にも良さそうな感じがしました。
※時間があれば、比較音源も取りたいなぁなんて思ってます。


いいねっと思った方は非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

Bacchus ギター の IMPERIAL というモデルを購入しました

今年の春前くらいに、春畑さん始めフュージョン系の曲も弾きたいなあ何て思い、
ストラトタイプのギターを物色していました。

求めるスペックとしては、
●枯れた音というより、レスポンスが良い音が欲しかったので、BodyにAsh材を使用したもの
●指板は、弾きやすさと、歪みの音が好みなのでローズウッド
●ピックアップは、オールラウンドな音出しが出来るように SSH or HSH
●フレット数は、22 or 24ですが、できれば24
●価格は10万円以下
という条件に絞り探してました。

ある程度良い物が欲しかったので、
中古も含め、検索して候補としては、Fender(USA/JPN/MEX)、Shecter、Sadowsky などが上がったのですが、
適合するのが価格が20~30万円くらいで、中古も通販では数点ありましたが、
何せ1点物になるので、選択出来ずにいました。

---
そんな中でふと見つけたのが、
Bacchus の CRAFT シリーズという中の IMPERIAL というモデルなんです。

ほぼ自分の希望スペックで、日本製(長野の工房)で、価格も手ごろでしたので、
Bacchus専門店 に問い合わせしたところ、数ヶ月待ちになるということでした。
ネック状態(デッド、その他)の確認や調整など可能な限りこちらの希望に対応してくれるという親切な対応で、
さらに、ハードケース付きということでしたので購入を決めました。

-- SPECIFICATION --
BODY ASH 3P
NECK MAPLE
FINGER BOARD INDIAN ROSEWOOD
SCALE 25.5 inch
WIDTH AT NUT 42mm
RADIUS 310R
MACHINE HEADS GOTOH SG360-05P1
NUT BONE
BRIDGE SYNCHRONIZED TREMOLO
PICK UPS SV-A5(F,M),BHH(R)
CONTROLS 1Vol,1Tone,5way PU Selector,Coil-Tap SW
FINISH URETHANE GLOSS
With GIGBAG


というわけで、先日、待望のお品が届きました。

購入した物はコレです。最近のは当然の如くかもしれないですけど、コイルタップも出来るようになってます。
色は、昔から欲しかった青系(高中さん、春畑さん のイメージに近い)シースルーブルーにしました。

P1020377.jpg


ハードケースは、なかなかしゃれたデザインでした。ギグバッグもついているので、持ち運びする場合も問題ないですね。

P1020375.jpg


今後はフュージョン系の曲も練習とブログにアップできたらなあ何て思ってます。
※ブリッジ側のピックアップを Dimarzio Fred (春畑さんモデルと同じ) にしたいなあ何て画策してますw

---

※本当は、自分で弾いた音を紹介したいところですがw、Youtube上にあるギター紹介試奏動画を、貼り付けて置きます。



いいねっと思った方は非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

KISS MONSTER JAPAN TOUR 2013 追加公演【日本武道館】決定!!

幕張メッセ公演、大阪城ホール公演のチケットがほぼ完売し、
日本武道館2DAYSの追加公演が決定しました!

『KISS MONSTER JAPAN TOUR 2013』
【追加公演日程】
●2013年10月23日(水)・24日(木)
日本武道館
Open 18:00/Start 19:00

発売 8月3日~
問い合わせ:ウドー音楽事務所=(電)03・3402・5999

267526_10151248471856412_2134505332_n[1]

KISS 日本公演と言えば、やはり、1977年初来日ツアー”SNAKE ATTACK TOUR”から始まったのもあり、
武道館は印象深いですよね~



いいねっと思った方は非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

TAKANAKA STRATOCASTER 第2弾【50本限定】が発売

我々の様なおじさん達のアイドルであり、そして、今もなお世代を超えても活躍するスーパーギタリスト、高中正義さん(還暦を迎えても未だ現役)のシグネイチャーストラト第2弾が発が決定しました。

題して、TAKANAKA STRATOCASTER II ~一番好きな海の色~ 税込定価¥861,000(税抜¥820,000) 

ボディカラーは、高中さんが好きなラメラメの海の色です。
日光が差し込んで反射した海の色合いというイメージを出すために2年以上の歳月を費やしたそうです。
指板部に施されたポジションマークはもちろん椰子の木ですよねw

1307GM_CS_takanakaSt_aのコピー

2014年より出荷予定の50本完全限定で、全数FENDERカスタムショップのマスタービルダー、デニス・ガルスカさんが制作されるそうです。

[Specifications]
Body Material : Alder 2 PC
Body Finish : Sparkle
Neck Shape : Soft V to U
Fingerboard Radius : 10"
Fret Type : Dunlop 6100
Nut : LSR Roller
Nut Width : 1.7"
Neck Finish : Urethane
Fingerboard : Rosewood
Neck Pickup : Duncan '59 w/ White Cover
Middle Pickup : 69 Strat
Bridge pickup : SH-6B w/ White Cover
Bridge : Custom Classic
Tuner : Sperzel Trim Lock
Pickguard : 4 PLY White Pearloid
Switch : 5-Position Blade/
S-1 Switch for Coil tap/
2-Position Toggle Pickup Enhancement Switch

いいねっと思った方は非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スキマスイッチ10周年のBIGプレゼント

スキマスイッチとギブソンのコラボによる凄いキャンペーンが行われてます。
題して、「スキマスイッチ10周年を祝おうキャンペーン」
news_photo1.jpg


7月9日にデビュー満10周年を迎えるスキマスイッチにお祝いのメッセージをつぶやくと、
抽選でサイン入りギブソングッズが当たるというものなんです。

賞品は以下のとおりで、7月31日まで実施中です。
スキマファン、ギブソンファンはつぶやくしか無いですよね~

・スキマスイッチのサイン入りGibson J-45 Standard: 1名様
・スキマスイッチのサイン入りGibson LG-2 American Eagle: 1名様
・スキマスイッチのサイン入りスツール: 2名様
・スキマスイッチのサイン入りギブソンTシャツ: 5名様

詳しい応募方法はキャンペーンページをチェックください。


いいねっと思った方は非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

FC2Ad

