Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます



KISS Alive マラソン(12) TAKE2 / ALIVE II - Christine Sixteen

ALIVE II の”Christine Sixteen”を再トライ演奏してみました。

前回はPU スイッチを使わず演奏しましたが今回は使い、あと、ラストの部分も原曲に近い形で演奏してみました。



--- 使用機材 ---
AUDIO IF/Effecter Yamaha THR-5(BRIT HI)/Zoom MS-50G(Octerber)
DAW Cubase AI6
GUITAR Gibson Ace Frehley Budokan Les Paul Custom

いいねっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

Ace Frehley の誕生日

昨日となってしまいましたが、4月27日は、Ace Frehley の62歳の誕生日です。
ACE(0).jpg

デビュー当時からAce Frehleyの名(本名は、Paul Daniel Frehley)で活躍しており、
KISS オリジナルメンバーの1人であり、リードギタリストです。
別名 Space Man、1973-82までKISSのメンバーとして活躍していました。
以降ソロ活動があり、1996年-2002年に再度化粧をしたメンバーとしてKISSに参加します。
その後も、ソロ活動を中心にソロ活動を行っています。

Space Manの称号は、KISSの現リードギタリストである Tommy Thayer に譲っています。
※コスチュームのデザイン、メーキャップなどの著作権などは、Aceが所有
ACE (1)

ギターは、KISS結成当時ファイヤーバードをメインで使用していましたが、
その後すぐに、Gibson LP 通常仕様から、3連ハム仕様に持ち替え、現在もそれ使用しています。
aceguitar.jpg

曲は、私の中だと、何といっても Shock Me での演奏とVocalが最高ですね。
Aceは、リードギタリストと言っても、凄いはや弾きや超絶テクニックな無く、
特徴的なピッキングやリズム、フレーズなどで勝負するタイプなので、
人によっては評価する人と、評価しない人がいるかもしれませんね。



有名になると、その過程で栄枯盛衰、いろいろあるかと思いますが、
現在でもミュージシャンとして頑張っているのは、本当に凄いと思います。
今後も、KISSと共に、Aceらしい楽曲をたくさん披露して欲しいと思います。

---

いいねっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

KISS Alive マラソン(12) / ALIVE II - Christine Sixteen

今年は、KISS ALIVE!の曲が連続していたので、ALIVE II の曲、”Christine Sixteen”を演奏してみました。
KISSの6枚目のプラチナ・ディスクを獲得したアルバム”Love Gun”に入っいる曲です。作詞作曲&Vocalは、Gene Simmonsの曲です。その昔は、Live定番曲だったのですが、最近は余りLiveで演奏されてないかもしれませんね。

リフが特徴的で、最初にLove Gunを聴いた時、一番印象が強かったのを思い出します。

この曲、Soloの部分がオクタ-バーを使っているので、KISSの曲演奏で初めて途中でエフェクトを替えましたw



--- 使用機材 ---
AUDIO IF/Effecter Yamaha THR-5(BRIT HI)/Zoom MS-50G(Octerber)
DAW Cubase AI6
GUITAR Gibson Ace Frehley Budokan Les Paul Custom

いいねっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

GIT Masters グランプリの方の才能が凄いです

今年の初め、ギタリストオーディション「MI JAPAN GIT MASTERS 2012」があり、グランプリを受賞した岡 聡志さんの演奏、曲が凄く感動しました。決勝大会の動画もその時見ましたが、ダントツに秀でていました。

最近のインタビュー&受賞曲演奏の動画がYoutubeに上がっていたのでリンク貼っておきます。間違いなく近いうちにデビューするでしょうけど、今からかなり楽しみだったりしますね。

才能がある方は、若いときから才能があるんですねえ。謙虚な感じもいいですし、受賞曲「ClockUp」は、最初に作った曲とは思えずかっこいいの一言です。



---

よろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

KISS Alive マラソン(11) / Alive! - Firehouse

KISS Alive! FIREHOUSE を演奏してみました。
この曲はPaul Stanleyの曲で、KISSの初期のLiveでは、Gene Simmonsが火を噴き、Paul Stanleyが消防士のヘルメットをかぶりつつ演奏するのが印象的だった曲ですね。



--- 使用機材 ---
AUDIO IF/Effecter THR-5
DAW Cubase AI6
GUITAR Gibson Ace Frehley Budokan Les Paul Custom

勢いで、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

FC2Ad

