Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます



DIMENSION 過去3回のニコ生・ライブ中継映像を、3夜連続で放送

DIMENSION の
LIVE DVD 『DIMENSION Live 2012 ~20th Anniversary~』の発売を記念して、
過去3回のニコ生・ライブ中継映像が、3夜連続で放送されます。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv131131038
必見ですね。

第一夜:4/1(月)23:00~
『DIMENSION Live Dimensional-2011 -24-ツアー@スイートベイジル』
(2011/11/28放送)

第二夜:4/2(火)23:00~
『DIMENSION 2days Live Dimensional 2011 年末SPECIAL [2nd Night]@目黒ブルースアレイ』
(2012/01/08放送)

第三夜:4/3(水)23:00~
『DIMENSION ライブツアー「DIMENSION/Live Dimensional-2012~25~」初日@目黒ブルースアレイ』
(2012/10/21放送)

---

ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギターのカッティング に適したピックは?

自分が今主で使っているピックがJazzIII ULTEXで小さく、厚いため、ギターのカッティングをしているときずれてきてしまいます。しかも、気づくと指が弦との振動で痛くなってきます。おそらく、厚いことと小さいことが押さえが弱くずれやすさが増長するので痛くなるのだと予想します。

このピックは、カッティングには向いてないかもと思いましたので、いろいろなピックで弾いて、どんなピックがカッティングに良いのか試し弾きしてみました。

P1020233.jpg

上は、おにぎり型と言われるもので、左が薄いもの、真ん中がミディアム、右がそれらの中間くらいの厚さですが、先の角度が少し立っています。下は、ティアドロップ型で、左がいつも使っているJazz III ULTEXで結構小さくて厚めです。真ん中がミディアムよりは厚めで大きさがJazzより少し大きいです。右が薄めですが、先が長くちょっと立っています。

-----------------------------------------------------------------------
1.大きさ
やはり大きめがずれにくいですが、親指全体で押さえられれば問題なさそうな感じでした。お試し前の想像では、おにぎり型が一番いいかなあとか勝手に思ってましたが、指で挟む面積の問題の様で、Jazz III以外は問題なさそうでした。

-----------------------------------------------------------------------
2.厚さ
これは、かなり重要な感じです。厚すぎてもひっかかりが強く、薄すぎると感触がグニャッとして気持ち良く弾けません。ミディアムくらいの0.8~1.0mmくらいが良いかんじでしょうか。

-----------------------------------------------------------------------
3.先の形状
尖りすぎていると、引っかかり過ぎて上下に動かすときの抜けが悪くなります。ただ、右上のおにぎり型であれば、指で挟む面積が大きいせいか、抜け方もそんなに気にならない感じでした。

-----------------------------------------------------------------------
<結論>
出したい音質にもよりますので、善し悪しと言ってしまうと問題がありますが、あくまでもカッティングの安定感、弾きやすさということにて、個人的な独断で、ピッキングに合うとピックを選ぶとすると、上下真ん中の2枚で、厚さはミディアムくらいという結論でしょうか。

-----------------------------------------------------------------------


---

ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

Next Season 耳コピ - Sweep 90% それだけじゃつまらないのでその後もちょっと

またまた、練習動画です。Sweep 練習、かなりあやしい感じですがなんとか90% のスピードまで左手の指がついて行くまで来ました。
※約120BPMくらいでしょうか(目標値=140BPM)

Sweepのコツの正解かわからないですが、右手はピックで余り弦を強く引っかけ無い、左手はフレットの移動と、ダウン時の一定のスピード安定感があれば早く弾けそうな気がします。まだまだですけどねw



自分みたいなギターの才能が無い人でも、考えながらやっていくと、少しずつ進歩している気がしますwその辺が楽器の楽しいところかもですね。

---

ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

Sweep 練習 80% Speedで

先週の初めからSweep 練習を始めましたが、80% のスピードで弾いて見ました。
※約110BPMくらい(目標値=140BPM)

90%くらいまでは、何とかなりそうですけど、それ以上は壁になりそうな予感です。
ピッキングは、何とかなりそうなんですけど、左手が動きませんw



難しいフレーズは、弾ける様になるまでの手順が以下の様にありますよねw

1.ゆっくり弾いてフレーズ覚える
2.フレーズを覚えたら、50%スピードでしっかり弾けるまで頑張る
3.次は、+10%ずつスピードアップでしっかり弾けるまで頑張る
4.90%スピードになると、指に覚え込ませないと弾けなくなるので、ひたすら練習
5.ひたすら練習している内に、いつしか100%で弾ける様になる

4.5.が結構きついですけど、いつか弾けると信じて頑張るしか無いんですよね。

---

勢いで、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

KISS Alive マラソン(10) / Alive! - C'mon and Love Me

KISS Alive! C'mon and Love Me を演奏してみました。
Paulの作詞、作曲のKISSらしいストレートロックな曲です。
後に、Skid Rowがカバーしたことでも話題になりました。



ちなみに、”Dressed to Kill”に入っている曲で、3枚目のオリジナルアルバムだったのですが、日本デビューアルバムだったんですよね。

--- 使用機材 ---
AUDIO IF/Effecter THR-5
DAW Cubase AI6
GUITAR Gibson Ace Frehley Budokan Les Paul Custom

勢いで、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

Sweep練習、1日分の成果 60%->70%へSpeed Up

今週から始めたSweep練習、昨日から10% Speed Up で少しだけ進歩しました。
※約100BPMくらい(目標値=140BPM)

このSweepフレーズ、練習しているうちに、コツみたいなものですが、感覚として、アップ時のプリングオフをはっきり弾くことと、ダウンをしっかり同じテンポでピッキングを意識することで、さらにやりやすくなりました。※やはり、難関はミュート



--- 使用機材 ---
AUDIO IF THR-5
DAW Cubase AI6
GUITAR Tokai Love Rock LS-92

---

勢いで、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

春畑道哉さん Next Season 耳コピで練習中 - 初めてSweep 奏法に挑戦

Next Season のアルバム版を耳コピして練習を始めましたが、後半の最初にSweepのフレーズがあります。ギターを再開してから、一切経験の無いSweepを避けてきたのですが、とうとう必要に迫られてしまったわけですw

ということで、今週の初めから、(大げさですけど)生まれて初めてSweep練習の開始しました。先ずは、フレーズを覚えて、60%フレーズを実現するところから入り、3日でやっとフレーズを覚えられましたので、最初はこんなだった動画を撮ってみましたw

これで、だいたい90BPMくらいなのですが、曲は、140BPMのテンポです。いつ出来るようになるやらw




この曲のSweepフレーズは、1-2-3弦でのフレーズなのですが、ゆっくり弾きながら何となくコツのようなものが分かってきました。アップ、アップ と ダウン、ダウン、ダウンをそれぞれの2セットで練習して弾く感じにしてから、連続に弾くとスムーズに弾ける感じでした。

映像でも分かると思いますが、難関はミュート、アップ時は指が残るので、余計な音が出づらいのですが、ダウン時は指を離した時に余計な音が鳴ってしまいます。右手でミュートしようとしても音をならしつつすぐにミュートするのは至難の業ですよね。ネットで調べてもなかなかミュートのコツを解説しているページは見当たりません。余計な音が鳴らないコツについてのコメント頂けると幸いです。

--- 使用機材 ---
AUDIO IF THR-5
DAW Cubase AI6
GUITAR Tokai Love Rock LS-92

---

勢いで、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

春畑道哉さん Next Season 耳コピで練習中

今年に入ってある時期から、春畑道哉さんがマイブームになってますw
もともとメジャー曲は聴いたりしてたのですが、アルバムを全て聴くということはしてなくて、改めてアルバムを聴き漁って見ると、ギターの音作りもさることながら、曲中でのギターを歌の様に表現する力に感動してしまい、すっかりはまってしまいました。いやぁ、本当にすばらしいです。

弾きたい曲はたくさんあるのですが、先ずは、FIND MY PLACE の初回限定版DVDに、Play The Guitarという動画があり、Youtubeに公開されていたので、それを参考に Next Season のアルバム版を耳コピして練習を始めました。ビッキングや、ミュートの表現力は、到底真似できる物ではないですが、練習動画(前半)をアップしてみました。

自身の演奏を録音したり、動画を取ったりする様になって気づいたのですが、気分良く弾けていても、下手な事がはっきり認識できるので、練習方法としては、録音や動画は本当に良いなあと思うようになりました。それを見ながら、ここのテンポやピッチがずれてるとか、無駄な動きになってるなあとか、はっきり分かるので、客観的に悪いところを修正できれば良いなあと活用するようになりました。

マイク録りで、最近作成した、自作サイレントboxで録りました。



--- 使用機材 ---
AUDIO IF UR22
MIC SHURE SM57
AMP/CAB ORANGE TINY TERROR/PPC112
Effector BERINGER CL9/MXR '78DISTORTION/ZOOM MS-50G/DIGITECH DL8
DAW Cubase AI6
GUITAR Tokai Love Rock LS-92

---

勢いで、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

3月2日 am9:30~ ボン・ジョヴィ 最新ライヴ公演 ストリーミング

ボン・ジョヴィの最新ライヴ公演、フロリダ州はタンパにて行われる最新公演が明日の朝ライヴストリーミングされます。ニューアルバム『ホワット・アバウト・ナウ』のツアーのコンサート前30分のストリーミングとなります。新曲が演奏されると思われますので、必見ですね。

www.bonjovi.com
日本時間: 3月2日9:30~

---
(追記)
最終的に、10:12~ たっぷり1時間近くのライブ映像が堪能できました。
新曲の
Because We Can
What About Now 以外は、ベスト盤ライブ的内容で、最高のライブでした。

リッチーサンボラのギターも最高で、Keep The Faithの途中でギターが変わっていたのでちょっと驚きましたけど、ESPのサンボラモデル、Gibson LP、Gibson 335を使い分け、どのギター音も良い音してました、流石ですね。ボビーバンディネリの白のPRSもかなりカッコ良かったです。
あと、マラカスを振って、かっこいいと思えるのはボンジョビだけかもしれませんねえw

---

勢いで、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

FC2Ad

