Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます



Jon Lord さん追悼で Smoke on the water 弾いてみた

Jon Lord さんの訃報を耳にして、
何か 追悼で弾いてみようと思っていました。

やはり Deep Purple でのメジャー曲が良いと思い、
Live In JapanのSmoke on the water をチョイスしました。
※ギターマガジン8月号でギター譜が載っていたのも理由の一つ
ということで、1週間ほどチョコチョコと仕事から帰宅後練習し、
追悼の気持ちで Smoke on the water を演奏してみました。

Jon Lord さんのRockで適した音を追求した斬新なハモンドオルガンの音は、
何度聴いても最高です。
本当は、Live In JapanでのLazyが 大好きで、
とくにこの時代のオルガン演奏が迫力が合ったと思います。
(そちらも、いつかまた挑戦したいと思っています)

ちなみに、
Smake on the waterは、ジャッジャッジャッ~ン で、
楽器屋さんで試奏するときに弾いては恥ずかしい曲No.1と言われてますが、
完璧に弾けると逆にカッコ良いとおもますよ~w
実際、テンポの取り方とか、ソロとかホントに難しい曲です。



もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村




ギターシールド Custom Audio Japan

ギターシールドも少し良い物にしようと調べていたところ、
値ははりましたが、非常に評判が良かったので以下を購入してみました。
CUSTOM AUDIO JAPAN(カスタムオーディオジャパン)
II-3M(3m) 定価3990円(最安実売2800円)
P1020011.jpg

自己満足で終わらせたくなかったので、今まで使用していた
Ibanez Low Noise Standard
STC-10(3m) 定価1470円(最安実売800円)

と比較、検証してみました。

条件は全く同じで、シールドだけを付け替えています。
Guitar : Tokai LP LS-92

<音比較>---------------------------------------------------------------
音を比較してみると、ドラスティックな違いに驚きました。
ケーブルだけでこんなに変わるんですね。
II-3Mは、弦の音がきれいにでている様に思いますが、
STC-10は、ノイズ、揺らぎがあり、周波数的にこもる感じの音がします。

1.STC-10 の音

[VOON] cable_ibanez

2.II-3Mの音

[VOON] cable_caj

<波形比較>---------------------------------------------------------------
明らかに、II-3Mの波形の方が安定した減衰をしているのがわかります。

1.STC-10 の波形
ibanez.jpg

2.II-3Mの波形
caj.jpg

---------------------------------------------------------------

結論としては、2000円ほどの違いでドラスティックに音が変わることがわかります。
CUSTOM AUDIO JAPANのシールドは、噂通り本当に良いケーブルだと言うことを実感しました。
ある程度良いギターを持っている方は、CUSTOM AUDIO JAPANのシールド オススメです。


もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



Yamaha THR-5 を改めて紹介(モデリング編)

年始からギター歴を再開しましたが、
その時ちょうど発売となっていたYamaha THRが気に入り購入しました。
半年使ってみて、改めてご紹介です。

---------------------------------------------------------------
Yamaha THRには、エレキギター専用のTHR-5と
ベース、アコースティックも使えるTHR-10があります。

私が購入したのは、エレキギター用アンプTHR-5です。
P1020010.jpg


どんなアンプかと簡単に言うと、
真空管ヴィンテージサウンドを個人で楽しむためのシミュレーションコンボアンプ(*1)です。
このアンプは、パワー部が本当の真空管を使っているわけでなく、
Yamaha独自のVCMテクノロジー(*2)というのを使って真空管アンプそっくりに似せています。
また、HiFiオーディオ部門が回路を担当し、高級オーディオ並の高音質を実現しているのも
ギターアンプとオーディオアンプの顔を併せ持つ新しいアプローチですね。

その他、以下の特徴があります。
●5種のアンプ(VCM):後述ビデオ内詳細
●2系統エフェクター:コーラス・フランジャー・フェイザー・トレモロ
           +ディレイ、リバーブ、スプリングリバーブ、ホール
●AC、および、電池駆動
●Cubase AI6付属
●THR Editor(PCアプリ):PC上で細かい音作り可能で保存もできます。
       さらに、本体だけではできない コンプレッサー、ノイズゲート、
       アンプモデリングのスピーカーキャビネット選択も可能
●AUX入力:モバイル端末からの音声入力ができます。
      無料アプリのTHR Session(iPhoneアプリ)では、
      スピード、ピッチ変更、ABリピートなどもできるため、
      組み合わせると最高のギター練習ができます
●USB:THR からのパソコン入出力や、MIDI音源の再生ができます。
●クロマチックチューナー
●ディレイ タップテンポ機能:リバーブディレイのテンポを設定できます
●真空管風イルミネーション:きれいです

(*1)コンボアンプというのは、これも簡単に言うと、プリ部(音量調節)、エフェクター部、
  パワー部(スピーカー出力増幅)が一緒になった物です。
  対して、分かれてるのが、スタックアンプですね。
(*2)VCMとは、Virtual Circuitry Modelingの略で、
 アナログ機器を構成している抵抗やコンデンサーなどの素子レベルから、
 回路の構成、振舞いを極めて正確に仮想モデリングする技術で、
 一般的なデジタルシミュレーターが見逃してしまうような
 機器の微細な性質(サチュレーションや非直線性など)までも徹底追求し、
 パラメーターを作りこみ、業界最高レベルの試聴プロセスを経てモデリングする技術。

---------------------------------------------------------------

概して機能上ライブとかには向きませんが、
家でギターを弾く、あるいは、どこかの場所に持ち込んで楽しむ場合は、
最高の機材と改めて実感しています。

とくに、ヘッドホンやスピーカーにて、
ボリュームをフルアップしなくても、
しっかり最高の真空管アンプ音が楽しめるのが最大の魅力です。
音作りとか気合い入れてしなくても、ほぼそのまま最高の音が楽しめます。

そんな感じで、本日はTHRのモデリングについて、
実際のギターの音、映像にてご紹介したいと思います。


THR-5の設定は、今回はPCアプリは使わず、
以下のつまみの状態でCUBASE 経由で録音しています。
GAIN : CENTER
MASTER : FULL
TONE : CENTER
EFFECT : 0
DELAY/REV :0

使用機材は、
ギター:Tokai LS-92
アンプ:THR-5
録音:Cubase AI6
映像:Xacti HD800

---------------------------------------------------------------

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



Aerosmith の怪(挑戦者募集w)

夏本番となりまして、怪談話では無いですが、
気になることを思い出してしまいました。

昨日、
iPod で Aerosmith の全アルバムをシャッフル再生してときのこと、
ある曲が再生されたときに、ふと昔の思いがふつふつと沸きだし、
一旦思い出してしまうと、気になって気になってしょうが無い状態になってますw

それは、何かって言うと、
1987年に発売されたアルバムPermanent VacationのThe Movie って曲です。
imagesCAA17THB.jpg

開始時間から約30秒くらいのところで、謎の日本語が唐突に出てきます。
”こんな広い世界なのに............”って女性の声で言っているのですが、
後半がまったく聞き取れないんです。

Webで調べてみても、誰一人正解を持っている人はいなさそうで、
当時気になっていて、その後は完全に忘れてましたが、
思い出してしまい、気になってしようがありませんw
何度聴きなおしても、何て言っているかわからないんですよね。

良い耳を持っている方、聴き取り挑戦者募集中ですw

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



ペグワインダー買ってみた

ペグワインダーが無いと弦を外すときに結構不便で、
新たに購入してみました。

Planet Waves PW-PW1という物です。
ネット上での評判もそこそこ良く、安いところだと600円くらいで販売されています。
回転も良く、持ち手が丸くなかったのが回しやすい印象です。
意外にコスパ的にオススメかもしれません。
SANY0269.jpg

---

ちなみに、参考ですが、
過去に買った失敗シリーズも紹介しておきます。

最初に買った、100円ちょっとのワインダーは、
安いので手を出してしまいましたが、
当然ながらひっかかってスムーズに回らない仕様のものwで、即ゴミでした。
安物は回らないので、手を出さないのが吉ですね。
SANY0268.jpg

最初懲りて、次に買ったのが、結構値段が高かった
Dunlop TURBO TUNE という1200円くらいの物でした。
値段が高い割にスムーズに回らない仕様で、
もったいないと思い回転面に556をつけようと一度外して付け直したら、
軸ねじが簡単に外れる仕様wになり、使い物にならなくなってしまいました。
値段が高ければ良い訳では無い一例ですね。
SANY0267.jpg


もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



KISS Alive !/II マラソン始めます

先日ブログで書きましたが、 ”KISS Alive マラソン”を開始します。
復帰してからあまり時間が経ってないので、まだまだですが動画あげてみます。
※このマラソンが終わる頃には上手くなっていてほしいなあという願望もw

最初は、曲を何にするか考えましたが、
開幕は、The Hottest Band In The World, KISS!! から始めないと始まらないw
やっぱDeuceでしょうってことで、Deuceにしました。
※コメントもいただいてましたので、私もそう思いました

この曲の魅力は、なんと言っても曲の導入リフからのリフ展開とAceのソロ部分となると思います。
Aceの得意とするところの、チョーキングを絡めた早いハンマリング、プリングオフが
ソロのキモと言ったところでしょうか。
やっぱKISSの曲は何度聴いても(弾いても)最高ですねえw



接続は、[Guitar]-(LINE)-[Yamaha THR-5]-(USB)-[MAC] です。
今回の音は、THR-5 のVCM (Virtual Circuitry Modeling)
”BRIT HI”=ハイゲインプリ+EL34管 をシミュレーションした音を歪ませて、
TONEを少し低域よりにいじってます。
THR-5のアンプシミュレーションは、下手にアンプ+エフェクターで音作りするより
マーシャルっぽい感じがでてたりして、結構良い音だったりします。
Cubase AI6 で録音して、Movie Maker で映像と合体させてます。

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



Ace Frehley 使用機材とか(弦に関して)

Ace Frehleyのシグネイチャモデルを手にした訳ですが、
当時の楽曲をコピーする上で、
当時の使用環境なんかも気になってくる訳です。
使用していたアンプだとか、セッティングとか、弦とか、
今まであまり気にして無かったことが気になるようになってきましたw

調べている途中で、
自分的に知らなかったことも結構ありました(他にもたくさんあるでしょうけどw)。

先ず今回は弦ですが、Gibsonシグネイチャモデルは、
デフォルトでレギュラー(10-46)が付いていますますが、
Gibsonからシグネイチャ弦(09-46)が売られていました(現在も売られている不明)。
*E .009 B .011 G .016 D .026w A .036w E .046w
このパッケージがほしかったりしますwww
スウェーデン製六角スチール芯線で、Gibsonからでている物と中身は同じと思われます。
*Gibson SEG-700ULMC Ultra Light Medium Custom (なかなか売ってませんw)
1,2,3弦が通例で言うGibsonで言うウルトラライト弦の太さで、4,5,6がライト弦の太さです。
Aceのリフスタイルだと、バランスが良いのかもしれませんね。
G-AFS-2.gifSEG-AFS.jpg

ちなみに、弦の太さに関してデフォルトから変えると、
張力が変わることによりネックの調整が必要となるとどこかで読んだことがあるんですが、
ギターの構造にもよると思いますが、許容範囲を調べる方法論がわからなかったりします。
その辺の方法論などどうやってやるのでしょうかね。
レギュラー、ライト間くらいなら問題ないのかなんて思いつつ不安だったりします。

--- その他知らなかったこと

Comet時代の3連PUモデルトレモロ(ケーラー製っぽい)仕様の
チェリーサンバーストのレスポールの映像も最近知りました。
acetre3.jpg

黒は以前から知っていて、
黒いトレモロ仕様のギターはGreatest Hits Liveのジャケ写にもありましたが、
チェリーサンバーストのトレモロモデルは初めて知りました。
黒モデルの方は、フロイドローズな感じですね。
51pjlNWANrL.jpg

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



Ace Frehley "Budokan" Les Paul Custom やっと手に入れました

待望の Gibson Ace Frehley "Budokan" Les Paul Custom
やっと手に入れました。
7ヶ月越しにやっと手に入れる事ができて、
周りには、もし死んだら棺桶に一緒にいれてくれと言ってますw

今度の店では、検品(調整、外観)を十分チェックしてもらいましたので、
到着後のチェックでも問題ありませんでした。

初Gibsonなので、喜びもひとしおです。
※初ハードケースだったりもします
IMG_0082.jpg

ハードケースを開けると、先ず、かなり強い甘い臭いがします。
結構強烈な臭いで、びっくりしました。
虫除けかと思ったのですが、どうやら枠と布をつける糊の臭いらしく、
なぜこんなに強い臭いの糊を使うのか、知っている方がいれば、教えてほしいですw
ケースの中ほどにあるふたの中には、
マニュアル、登録証、チェック記録(チェック者)、調整工具
が入っています。
IMG_0077.jpg

中からだして、ギタースタンドにのせた全体像です。
やはりかっこよいですねぇ(自己満足w)。
IMG_0084.jpg

Gibson ダイヤモンドインレイがあると、Customな感じでやはりかっこよさ倍増します。
IMG_0085.jpg

ダブルクリーム3連ディマジオもこのモデルならではです。
このモデルは、全部配線されていて、全スーパーディストーションです。
Aceが使っていたモデルは、フロント、センターは、PAFということですが、
リアのスーパーディストーションしか配線されてなかったということです。
※ちなみに、ダブルクリームはDiMarzioが最初に作って特許を取ってしまっているので、
 USAの他メーカーでは作っていないそうです。
IMG_0083.jpg

---

実は、昨年末から今年の年始に、ギター歴を復活させるきっかけになったのが、
このAce Frehley "Budokan" Les Paul Custom の発売ニュースでした。

ブログでも言わずと知れた感じでKISSの大ファンなのですが、
今回ギターを始めるときに考えがあり、このギターを手に入れるまで封印していましたが、
”KISS Alive マラソン”を開始しようかと考えています。

KISSのアルバムはすべて好きですが、特に、自分の中のKISSの魅力はLive版にあって、
Aliveシリーズは永遠のギターバイブルとなっています。
そこで、先ずAceのいた期間のAlive、Alive II の全曲を弾こうという目標です。
簡単な様で難しい全盛期のAceのギターフレーズ、
練習にも相当時間がかかると思いますが、随時動画をあげて行きたいと思います。
最初の曲は何にしようか迷っていますw

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



KISS New Single "HELL OR HALLELUJAH"

KISSの久々のシングル"HELL OR HALLELUJAH"が発表されました。


ジーンとポールは還暦を迎えましたが、それを感じさせないエネルギッシュな曲がすごいです。
あと10年は出来るんじゃ無いかと思わせますw(個人的には続けてほしい)
最近でも、Aeroにしろ、Scopionsにしろ、MSGにしろ、Van Halenにしろ、
今でも当時と変わらないエネルギーを感じさせてくれるところが、
元気をもらえますよ。

3年ぶり(前作Sonic Boomは輸入版のみでした)となるアルバム"MONSTER"も
10月に出るということです。楽しみです。

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



TOTO Goodbye Elenore 完奏してみた

先週練習動画をあげましたが、
TOTO Goodbye Elenore を、100%スピードで完奏してみました。

完曲演奏動画を撮影したのは初めてですので、
今回はちゃんと動画を撮ろうと思い立ち、
DAW(Cubase AI6)を使い 原曲、自奏音を合わせ録りして、
同時にカメラで撮った映像もとっておき、
それをMovie Makerで合わせた映像として作成しています。
意外に簡単でびっくりしました。

今までのギター演奏動画は、カメラ撮りっぱなしで酷い音ですが、
さすがに音が良くなりますね。
ギターの動画をアップしている方は、おそらくこのやり方なんでしょうか。


*Youtubeで、試しに一般動画公開してみましたw

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


Gibson Budokan Les Paul その後

本日、その後の経過を連絡したところ、
以下の回答が返ってきました。

以下がその驚きの手順回答です(店名などは伏せます)
---
ギブソンギターの正規代理店である
ギブソン・ジャパンに修理の依頼をする場合、まずこちらよりギターの
状態を報告し、ギブソン・ジャパンからの返答を待ちます。
ギブソン・ジャパンはその内容を確認し、ギターの送り先を店舗側に
連絡します(修理内容により送付先が異なるようです)。
ギブソン・ジャパンより送付先が指定されるまでは、ギターを発送することが
出来ないのですが、今がまさにその状況でございます。
担当には何度か催促の連絡をしているのですが、今現在まだ連絡はございません
---

新品で購入したのに、たまかずが少ないとはいえ、
2週間経っても確認のための発送も出来てない状況でした。

このメールを見て、完全に”だめだぁこりゃぁ”で、
この調子で待っていると何ヶ月もかかりそうでしたので、
キャンセルを要望したところ、受けていただける様でしたので、
キャンセルをしてしまいました。

遅延の原因がGibson Japan側にあることは明確になり、
Gibsonの永久保証含め、サポート体制が見えた気がして、
対応が物を作る姿勢にも反映すると思われるため、
正直Gibsonへの期待感がかなり落ちてしまいました。
*実際メーカー保証での修理をしたかたがいたら、どのくらいかかるか知りたいw

が。。。
Ace Frehley Budokan Les Paul Custom のシグネイチャは、
自分にとっては別物で、
やはり手にしたいと思いますので、他の店で探そうかと思いますが、
無事手にしたあかつきには、ブログに載せたいと思います。


ブログランキングに参加してみました~(ポチッとな)

気晴らしに TOTO Goodbye Elenore 練習してみた

先週は何かとモチベーションが上がらず、
ギターの練習も少なめでしたが、
先週くらいから気晴らしに何か曲練習しようと思っていたところ、
ヤングギターの5月号(ゲーリームーア特集)に、
TOTO の Goodbye Elenoreの楽譜があったので、
TOTOの中でも有名、かつ、大好きな曲でしたので、
練習して、動画も撮ってみました。

100%スピードだと全く追いつかないので、
90%スピードで練習してます。
特にこの曲は、トレモロアームを多用するので、
かなり練習を積む必要がありそうです。
ちゃんと弾ける様になったら、本当にかっこいい曲なんですよね~




ブログランキングに参加してみました~(ポチッとな)

Gibson ギターその後

あれから2週間、ちょっとモチベーションが上がりませんorz

今週初めに、ショップから連絡があり、
塗装不良の件でやっとメーカー(Gibson)確認に出したとのことでした。
今週はその後連絡がありません。いらいらしますよねえ~
マメに連絡くれればまだ良いのですが、きっとメーカー側から連絡来るまでは、
何も連絡来ないんだろうなあ。
担当者が責任もって対応するとは言っていたので、
おそらくは大丈夫だとは思うが、メーカーがどう対応してくるかが心配になります。

Gibsonは、永久保証という怪しい文言も気になります。
最初は流石と思いましたが、調べると致命的な問題以外は有償での対応らしいです。
※ある意味当たり前なことを大げさに言っているだけのような

今回そんなことは無いとは思いますが、
新品で買ったのに、塗装不良で返却して有料請求されたりすると笑えますよね。
週明けに、販売店に問い合わせ入れるつもりですがちょっと怖いです。


ブログランキングに参加してみました~(ポチッとな)

FC2Ad

