Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

お気に入りピック Jazz III

とあるブログでJazz IIIピックが良いと紹介があったので、
最近使っているピックが何となくしっくりきてなかったのもあり、
お試しで購入してみることにしました。

Jim Dunlop JazzIIIといっても、調べてみるとたくさん種類があって、
一通り試してみることにしました。
Jazz IIIの形は、当然ながら同じ感じです。
サイズが通常のピックよりも小さめで、当然ながら当初はJazz用に設計されたものだと思います。
小さめなので、早弾き系にも良いという感じですね(自分はやりませんけどw)

・Ultex Jazz III(1.38)
jazzIIIultex.jpg
爪に一番近いと言われるピック。持った感じも滑りにくく、
中でも弦離れが良く、音も柔らかい感じがしました。

・Nylon Jazz III (1.38)
jazzIIInylon.jpg
文字が突起しているところがありグリップが良いです。
Ultexに比べると、Nylonなのでちょっとつるつる感があります。

・Max Grip Jazz III(1.38)
jazzIIImaxgrip.jpg
Nylon版のグリップに滑り止めが付いた感じです。
滑らなくて良いのですが、ちょっと触った感じが気持ち悪いですw(慣れでしょうけど)

・Tortex Jazz III(0.88)
jazzIIItortex.jpg
Tortexは、厚みの種類がいろいろありますが、一番厚いもので1.14ぽい。
他のJazzを試してしまうと、ちょっと薄い感じがします。
このサイズだと厚みがほしい感がありました。あとJazzなのに文字突起が無いのが...でした。

・Nylon Jazz III XL
jazzIIInylonxl.jpg
基本Nylonですが、持つところが広く作られています。
文字入りの普通のピックですかねw
Jazzは、小さめだから良いのに、誰が考えたのかw

---
ちなみに、Jazz I/IIは、先端の形が丸くなっていて、引っかかりが少なくなっています。
・Jazz I Nylon
jazzI.jpg
・Jazz II Nylon
jazzIInylon.jpg


<最終的に>
Jazz III Ultex 1.38が、自分には一番しっくりきました。
というか、こんな良いピック初めて出会った感までありますw
ということでしばらくは、これをメインに使うべく、まとめ買いを考えてます。
皆様もJazzピックどうでしょうか。

笑い話に近いですが、ただ、このGoodなピックにも唯一の欠点があります。
それは、ピックの色で、フローリングの床上に落とすと迷彩が効いていて見つけられなくなります。
すでに1コ無くしたw(掃除機かけると見つかるかもね)

※ちなみに、
 ULTEXには、2.0という厚みのものもありますが、店に売ってませんでした。
 流石に2.0は厚すぎな気もしますが、売ってたら試してみたい。



ブログランキングに参加してみました~(ポチッとな)
スポンサーサイト

MINISTAR ROCKSTAR II 買っちゃいました

春に楽天トラベルで旅行に行ったポイント還元が
1万5千円分期間限定で付いたので、
何を買おうかと考えていたところ、
以前から会社でもギターの練習をしたいと考えていたことから、
ほしいなあと思っていたトラベルギターを買っちゃいました。

MINISTAR ROCKSTAR II Blue(限定色)
定価22050円(購入価格16900円)
img59655321.jpg
スペック
●NECK:Maple
●Scale:648mm
●Fingerboard:Maple 24fret
●Pickup:P-90 type × 1
●Controls:Volume、Tone 、ヘッドホン部の電源ON/OFF、クリーン/ドライブ切替、ヴォリューム 
●重量:1.85kg(立ち弾きパーツ装着時)、1.75kg (座り弾きパーツ装着時)

箱を開けたところ
P1010982_convert_20120519002658.jpg

中国製です。最初から順ぞりがひどかったのには笑いました。
1フレ-24フレ押さえた状態で、1mm以上隙間がwww
この辺は適当ですねえ。調整出来ない人はどうするんだろうw
P1010983_convert_20120519002741.jpg

ROCKSTAR II は、P90タイプのピックアップが一つ付いています。
下方のつまみが、VolumeとToneです。
P1010985_convert_20120519002815.jpg

膝の上に置いて弾くパーツをつけたところで、
膝の側がゴムになっていて滑らない様になってます。
P1010987_convert_20120519002854.jpg

早速、弦を張り替えて試奏しました。
ボディーが無いと膝の上だと安定感が無いと想像してたのですが、
右腕のサポートがあるだけで、ある程度安定します。
ただ、ブリッジミュートをしながら弾く場合は、やはりしっくりきません。
ブリッジあたりにサポートもあった方が良い気がしました。

音は...想像にお任せしますwww(機会があったらネタで音を披露しても良いかもしれません)
電機部品も安物を使っていると見えて、ノイズが結構あります。
一応、ヘッドホン端子とOVERDRIVEが付いてます。
電池がボタン電池というのも笑えました(すぐ電池が無くなりそう)。

というわけで、価格やギターとしても完全におもちゃ品質ですがw
これだけ小さいフルスケールのギターの発想は、
ある意味非常にすばらしいと思います。

会社で昼休みに練習するだけですし、
音とかギターとしての完成度は全く期待してなかったので、
必要十分で、練習時間が増えるだけでも非常に嬉しかったりします。


ブログランキングに参加してみました~(ポチッとな)

Burnを弾き直してみる(2)

今日は、BurnのSolo部分を練習してみました。
へたくそ、かつ、指が全然動かないので、かなりスローで練習しています。

遅くても良いので、リッチーの指癖の雰囲気が出したいのですが、
それまでには永遠に時間がかかりそうですねw




ブログランキングに参加してみました~(ポチッとな)

KISSのAce Frehley シグネチュアモデル入荷延期

1月に予約していたKISS Ace Frehley シグネチュア
の1000本限定Epiphone モデル Ace Frehley “Budokan” Les Paul Custom。
N_011811A1.jpg

当初は5月から順次入荷となっていたのですが、
今月の入荷が困難という連絡が入ってきました。
生産遅れということですが、いつになることやらw


ブログランキングに参加してみました~(ポチッとな)

FC2Ad