Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます



好きな日本のフュージョンギタリスト

ロックは以前のブログに書いた通り、大好きなのですが、
同時に、フュージョンも良く聴きます。

最初は高中正義からカシオペア、スクエアにはまって、
大学時代は、どちらかというとロックよりフュージョンの方が
比重が高かったと思います。
軽音学部に所属していて、フュ-ジョンバンドでギターを弾いてた事もありますw
近年かなり長いブランク空けで弾き始めているので指が全く動きません
※高中氏のFigerDancin'を弾いたら、20%減速しないと弾けませんでした(笑)

今も海外ものも聴くのですが、日本のフュージョンを中心に聴いています。
と言うことで、いろいろな方の曲聴くのですが、アルバムほぼ制覇している
好きなギタリスト順位です。

1位:安藤まさひろ(T-SQUARE)
  楽曲のセンスとギターの技術安定度はピカイチと思います。
  初めて聴いたのが、THE SQUAREだったころのNHK 505スタジオライブでした。
  当時使っていたSONYのラジカセで録音したテープをすり減るまで聴きました。
  脚線美の誘惑のアルバムが出てすぐだったので、アルバム内の曲中心だったと思います。
  アルバムもほぼ制覇していると思いますが、
  このアルバムは未だにベスト3に入るくらい好きなんです。

2位:増﨑孝司(DIMENSION)
  フュージョン界にいて、実は結構歪ませたロックサウンドが多いのが最高です。
  アコースティックのライブにも行ったこともありますが、
  アコースティックからエレキに至るまでの変幻自在のテクニックが魅力です。
  昨年出たソロアルバムも本当に良かったです。
  DIMENSIONのアルバムも24まですべて持っていますが、
  24は、過去似たようなリフも多く、オリジナリティーとして少しがっかりだったかもしれません。

3位:野呂一生(Casiopea)
  なんと言ってもMINTJAMSでの衝撃は忘れません。
* このアルバム名がメンバーの頭文字を並び替えたものなのは有名ですよねw
  未だに、何度聞いても飽きないです。
  当時、すぐにリットーミュージックの楽譜を買いました(今や幻の楽譜かもw)
  ライブも何度か足を運びましたが、圧巻で、
  バンドメンバーの個々の技術も完全に別世界でした。

上記の方々は、フュージョン界は特に互いの交流が多いためか、
セッションで絡むケースも多く、結構鳥肌もので聴いていますw


ブログランキングに参加してみました~

生まれて初めて買ったギターはストラト

ギターを初めて買ったのは中学1年の時だったと思います。
自分が育った町は、北海道の田舎町で、
唯一駅前にあるレコード店と併設した小さい楽器店がありました。

当時、ディープパープルのリッチーブラックモアに魅了されてたので、
ストラトキャスターがほしくて、
学校から帰宅後に幾度となく見に行ったものです。
とはいえ、当時は雑誌なんて買わないですし、インターネットもないので、
エレキギターの種類はストラトしか知りませんでした。
頼りは、シングルレコード盤のリッチーのストラトを弾く写真だけだったんですよねw

小さな町で、楽器はさほど需要がなかったと思いますが、
エレキギターも確か2,3本くらいしか売ってなかったと思います。
ある日、Aria Pro IIの黒いストラトが飾っていて、
これを逃すともう入荷しないかもしれないという感じで、
数年貯めたお年玉を全部使って、何度も店員さんに話しかけるのに戸惑いながら
購入した記憶があります。
たしか、2万円くらいだったかなあ。
メーカーなんかも有名なのかどうなのかも全然わからない状態での購入でした。
(楽器と言えば、Yamahaしか知らない感じ)

おそらくは、エレキギターのブランドとして立ち上げてすぐくらいの
初期の Aria Pro II ブランド商品だったと思います。
おそらく ST-400Bというやつだと思います。
当時は、アンプなんて買えないので、
ラジカセのマイク入力に無理矢理突っ込んで音を出していました。

そのギターですが、残念ながらどこへ行ってしまったか記憶にないんですよね。

ロックギターの話題中心でブログ開始

今日から新ブログ開始します。

1970年~80年くらいまで全盛だったバンド(ロック、フュージョン)の話題中心に、
ギター視点が強いですが、ブログにしていくつもりです。
ギターも自ら弾きますので、その辺の話題もしていきたいと思います。

更新は、気が向いたときなので頻繁じゃ無いかもしれませんが、
その時代のギタリスト、ギター全般の話題で盛り上がりたいです。

先ずは、自分の中でのロックバンドベスト3のご紹介(絞るのがホントに難しいですw)

1.KISS....... 年は取りましたが相変わらずのパワー凄すぎです。2000年以降ではサイコサーカス最高だったなあ。

2.Boston..... 天才、トムショルツによるバンド。一人で全部楽器演奏でてあのサウンドはまさに天才。ライブのためにわざわざメンバーを集めたんですよねw A Man I'll Never Be を聴くと、未だに涙が出るくらい感動します。

3.Van Halen.. 今年、デイブリーロス復帰と息子さんがベースで加わりアルバム出ました。エディーのギターは健在で感動、デラックス版DVDに入ってるアンプラグドが良かった。

FC2Ad

