Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます



Orianthi の気になるギター

Orianthi のギターと言えば、PRS Customですが、
最近のステージではSantana Signatureモデルも積極的に使用しているみたいですね。
1911688_10151905382156681_1194205722_n.png

Custom24系とは違い、ピックアップがカバードオリジナルでどちらかというとドラゴン系に近いヴィンテージ音とキャラクターは違いますが、それにしても良い音してます。


あと、ちょっと練習用に良いなぁと思ったのが、
Orianthiが広告塔になっているFretlightギター
フレットボードが光って、コードを教えてくれたり、曲中の押さえる位置を教えてくれたりします。
各種価格設定(商品設定)があるようですので、使い方によっては、初心者の方だけで無く、中上級者でも良い機材かもしれませんね。初心者用を買ってスケールと位置を覚えるのにも使えそうです。
日本では、Traditionalモデル(中級)の1世代古いものをAmazonで買えるようです。練習用にしては、値段がお高いですけどw実際のものはどの程度なのでしょうか。。。





---

いいねっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

イケベオリジナル Yamaha SG 欲しいw

イケベさんのWeb Shopにて、
YAMAHA SG1820F/Royal Blue というのが、限定1台限りで売り出されています。
yamaha_sg1820f_rb_4.jpg
Body:Flame Maple 2PC Top
African Mahogany Back
Neck:African Mahogany 3PC(Grip=SG1000)
Fingerboard:Rosewood/350R
Pickups:
Contorols:2Vol/2Tone with Bi-Sound SW(Push-Pull)
Peg Key:Grover Roto-Grip Locking 502Ni
Bridge&Tail Piece:Tone Pros
Color:Royale Blue
ハードケース付き

旧SGが廃番になり、残念に思っている方が多い中、少しでも旧SGのコンセプトを引き継ぐモデルとして、
限定販売となっています。

ボディーカラーがロイヤルブルーってところが、先ずSGファンを刺激します。
セレクトしたフレイムメイプルが採用され、セットネックで、ネックとボディバックは良質なアフリカンマホガニーが採用されています。ピックアップも旧SG2000のものが付いており、”バイ・サウンド”SWもしっかり搭載しています。ロックペグ付きで、金属パーツはニッケル色。

色も昔ながらのファンが喜ぶ明るいブルー系のSGで、お金があれば速買いですが、
現時点のお財布状況から言って完全に諦めるしかありません~残念!

きっとすぐ売れちゃんだろうなあ~次の機会があることを願います。

---

いいねっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

TAKANAKA STRATOCASTER 第2弾【50本限定】が発売

我々の様なおじさん達のアイドルであり、そして、今もなお世代を超えても活躍するスーパーギタリスト、高中正義さん(還暦を迎えても未だ現役)のシグネイチャーストラト第2弾が発が決定しました。

題して、TAKANAKA STRATOCASTER II ~一番好きな海の色~ 税込定価¥861,000(税抜¥820,000) 

ボディカラーは、高中さんが好きなラメラメの海の色です。
日光が差し込んで反射した海の色合いというイメージを出すために2年以上の歳月を費やしたそうです。
指板部に施されたポジションマークはもちろん椰子の木ですよねw

1307GM_CS_takanakaSt_aのコピー

2014年より出荷予定の50本完全限定で、全数FENDERカスタムショップのマスタービルダー、デニス・ガルスカさんが制作されるそうです。

[Specifications]
Body Material : Alder 2 PC
Body Finish : Sparkle
Neck Shape : Soft V to U
Fingerboard Radius : 10"
Fret Type : Dunlop 6100
Nut : LSR Roller
Nut Width : 1.7"
Neck Finish : Urethane
Fingerboard : Rosewood
Neck Pickup : Duncan '59 w/ White Cover
Middle Pickup : 69 Strat
Bridge pickup : SH-6B w/ White Cover
Bridge : Custom Classic
Tuner : Sperzel Trim Lock
Pickguard : 4 PLY White Pearloid
Switch : 5-Position Blade/
S-1 Switch for Coil tap/
2-Position Toggle Pickup Enhancement Switch

いいねっと思った方は非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

Gibson Les Paul Studio Limited が魅力的なんです

最近気になっていた Gibson Les Paul Studio Limited が比較的手頃な価格で発売になりました。
日本の発売はまだですが、年末までには発売されるかもしれません。

仕様概要としては、以下の様な感じです
Les Paul Studio をベースに、
- Mahogany body with A grade Maple top
- Mahogany neck with '60s SlimTaper profile
- Hum-cancelling P-90H neck pickup, and BurstBucker 3 bridge pickup
- Piezo Bridge
- Robot Tuners
- Robot Interface Pack

ロボットギター自体は、数年前から発売されていましたが、このピックアップコンビで
価格も$2999となっており、今なら日本円だとぎりぎり20万円前後で買えそうな予感がするので、
発売されたときは、買ってしまいそうで怖いですw

マスターコントロールノブを使って、
ロボットチューナーにて多彩なチューニングも一瞬で可能ですし、
素の音もかなり良さそうなのに加え、
インターフェースパック,ピエゾブリッジを使い様々なビンテージサウンドも出せます。

ギターを弾くことの楽しみを広げてくれそうで、
単なるエミュレーションでない感じの仕様と価格がぐっときますw

紹介ビデオを見るとさらにほしくなりますよ~


もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

KISS Ace Frehley シグネチュアモデル、その後

1月に予約していたKISS Ace Frehley シグネチュア
の1000本限定Epiphone モデルですが、
いつまで経っても来ないので、なんと暴挙に出てしまいましたw

なんと、Epiphoneモデルをキャンセルして、
Gibsonモデルを勢いで買ってしまいました^^;

ただ、Custom Shopのものではなく、最近、出始めた
Gibson USAのレギュラーラインにある
Ace Frehley "Budokan" Les Paul Custom です。

gibson_ace_reg.png

定価は、GibsonのCustom VOSモデル($7,529)よりかなりお安く$3,449 となります。
円高もあり、かなりお安すくなっており決断しました。

仕様は、完全なレプリカでなく、以下の様な違いがあります。
- Topがメイプル3ピース構造、Back4ピース構造でない
- ネック塗装がグラデーションでない(色味も多少違う感じ)
- ボリュートが無い
- ピックアップがDiMarzio PAFx2+SuperDist(リア) でなく、3xDiMarzio SuperDist である
※本家は、フロント、センター結線なしだが、全結線されている
- Jamboフレットじゃない
- Inray がパールじゃなくアクリル
- 指板がEbonyでなくRichlite(Ebonyに近いと言われています)
- Bridge がABR-1でなくTune-O-Matic

おそらくは、Les Paul Classic クラスの部品を流用して、
コストを下げたものだと思われます。
とにもかくにもGibson 初オーナー&Ace モデルで、
明日到着する予定なので、楽しみです。


ブログランキングに参加してみました~(ポチッとな)
次のページ

FC2Ad

