Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます



Tokai レスポールタイプ の電装系 換装しました ~ 試奏動画あり

購入当初から改造しまくられている Tokai LS92 ですが、
ピックアップを入れ替えたものの交換したポッドに
たくさん回路(タップ、パラレル、逆相など)を追加してしまったため、
かなり音を犠牲にしてしまっていました。

ここはレスポールとして原点に返り、音質重視の電装系ポッドに全交換しました。

現状まで交換していた
- Bridge Pickup : DiMarzio Super Distortion
- Neck Pickup : DiMarzio PAF36th
- コンデンサー : 0.022uF SPRAGUE ORANGE DROP 715P 223 600V
は、替えずに、
ポッドを音質品に交換してみました。

最初は、CTSかなぁと思いましたが、ミリ規格のポッドが無く、
調べてみると、CTSの物より性能は良いという情報もあり、
日本のSONICというメーカーのフルアップポッドに替えてみました。
※ポッドはCTSが良いと思い込んでいましたが、音色(味付け)に頼って音質、ポッドとしての性能はいまいちという評価も多かったです。

フルアップポッドというのは、フルテン時に回路が完全にバイパスされ、音抜けの悪化を防ぐという物となります。VolumeとTone用と分かれており、ミリ規格、インチ規格両方あります。

※<ポッド規格マメ知識>
 ミリ規格とインチ規格、さらに混合があり注意が必要です。違いは、2カ所あります。
 先ずは、シャフトのサイズがインチの方が2ミリほど大きいため、
 日本製などのミリ規格のギターには、インチ規格のシャフトが入りません。
 リーマーなどで広げれば換装できないこともないですが、あまりやりたくないですよね。
 また、ノブのねじ込み仕様が違うため、シャフトとノブを規格を合わせる必要があります。
 紛らわしいのは、シャフト規格はミリでもノブ部分の規格がインチの物もあり購入時注意が必要です。

---

今回購入したのは、Bridge/Neck各2個で
- Volume用 FV-12(500KΩ・8mm)
- Tone用 FT-12(500KΩ・8mm)
です。(シャフトもノブもミリ規格の物です)

P1020505.jpg

●先ずは、堅めのダンボールに穴を開けて基本的な接続(ハンダ付け)

P1020507.jpgP1020508.jpg

●あとは、ギターに装着して回路接続(ハンダ付け)

P1020513.jpg

接続完了後に、試奏動画を撮ってみました。



試奏の音は気持ち良かったので歪みにしてます
全ポッドフルで録り、音が抜けが良く、本当にクリアになりました。
※前半はBridge,後半はNeckです。

結果、歪みの粒とか気持ち良さも格段に上がった気がします。
ポッド交換を考えているかたは、オススメかもしれません。

<録音機材など>
- Gutar : Tokai Tokai LS92 (Bridge:DiMarzio Super Distortion/Neck:DiMarzio PAF36th)
- Mic(Marshall DSL1 - Orange PPC112) : Shure SM57
- IF: Steinberg UR22
- DAW : Cubase 6 AI
* 自作サイレントBOXにて録音しています。

---

頑張っているな~と思われた方は~ポチッとおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

Bacchus IMPERIAL パーツ交換:先ずはピックアップを DiMarzio DP153F FRED に

7月に購入した Bacchus IMPERIAL を、自分の好みの仕様に替える計画の第1弾を実施してみました。

交換パーツの計画は、以下となります。

1.Volume、Toneノブをメタル(ブラック塗装)に交換
2.ピックアップ(ブリッジ)を、DiMarzio に交換
3.ブリッジを、GOTOH 510 に交換
4.ペグを、GOTOH のロックペグに交換(ただし、鼈甲風のボタンは最初についてたGOTOHのものを流用)

目的としては、
1は、見た目
2は、元々のものがパワー感が少ないのと、春畑さんモデルに音を近づけたいというのもあります
3は、チューニング精度を上げる、(激しくかけるわけでないですが)トレモロのスムーズ感を向上
4は、チューニング精度を上げる、かつ、巻き方、巻き数を気にしなくてよくなるので弦交換が爆速(楽)になる

という感じです。

--------------
先ずは、1.2.をやってみました。

<ノブ交換>=================================
P1020439_nob.jpg

元が黒のプラスチックだったので、イメージは変わらず今風になった感じです(自己満足w)
クロームだとシェクター風になりすぎるのでブラックにしてみました。

<ピックアップ交換>=================================
★交換したピックアップは、ブリッジ側のハムバッカーで、DiMarzio DP153F FRED に交換しました。
 FREDは、春畑さんも好んで使用しているピックアップで、パワー感があり、オーバードライブサウンドに適したピックアップとなります。
ポールピースの間隔にて、Fスペース/ノーマルスペースの物がありますが、このギターはFスペースサイズとなります。
fred.jpg

★先ずは、ピックガードを外して、現ブリッジピックアップの接続を確認
P1020437.jpg

ピックカバーがネックの付け根の部分に潜り込んでおり、ネック側のシングルピックアップを外してから出ないと、外れない構造になってました。※戻すときに、つけたまま戻せないので、ちょっと工夫が必要となりました。

- アースと黒線が接続
- 白と赤がタップスイッチに接続
- 緑がピックアップセレクターに接続

★次に、ピックアップを外して、仕様を確認
P1020442.jpg

1)コイルの接続を確認
 抵抗を測定して、導通している線を確認します
 - 緑と赤
 - 白と黒
2)コイルの位置を確認
 1)の状態で、金属をコイルに近づけると、反応する方が対象のコイルとなります
 - 緑と赤:リア側
 - 白と黒:フロント側
3)コイルの極性を確認
 2)の確認で、近づけた時にプラスに値が振れた方がホットです
 - 赤:ホット、緑:コールド
 - 黒:ホット、白:コールド

結果は、
{アース}-[(Hot:黒)フロントコイル(Cold:白)]-{タップスイッチ}-[(Hot:赤)リアコイル(Cold:緑)]
タップ時は、赤と白がアースにつながるので、赤と緑のリアのシングルコイルになる設計です。
P1020438.jpg

★次に、入れ替えるFREDの仕様確認と、接続の作戦です
 メーカーにより、コイル配線の色が違うので、注意が必要です。
 DiMarzio は、通常以下の様になっています。

 接続マニュアルには、以下が通常配線になっています。
 - リア(赤:ホット、黒:コールド)
 - フロント(白:ホット、緑:コールド)
 {アース}-[(Cold:緑)フロントコイル(Hot:白)]-[(Cold:黒)リアコイル(Hot:赤)]

 推奨配線に近い形で、
 {アース}-[(Cold:緑)フロントコイル(Hot:白)]-{タップスイッチ}-[(Cold:黒)リアコイル(Hot:赤)]
 としました。
 タップ時は、黒と白がアースにつながるので、赤と黒のリアのシングルコイルになる形ですね。

★接続し、装着完了したところです。
P1020440.jpg

★ピックガードは、ネックピックアップが外れている状態でないと付けられないので、ピックガードで塞がった後からネジを締められる様ピックアップ全体を持ち上げるために、ビニールテープを挟んでおきました。引っ張り上げながらネジを締める荒技ですw
P1020439.jpg
これで換装完了です。

★音出し確認
クリーンと歪みの簡単なテスト録音してみました。


[VOON] test


※ブリッジ、ペグ交換は、11月の連休くらいを予定

---

頑張ってるねっと思った方は、是非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギターのコンデンサーをオレンジドロップに替え-> 高中正義さんのAloneを弾いてみました

Tokaiの Love Rock のピックアップを、ディマジオのPAF(ネック)、SuperDistortion(ブリッジ)に替えた後、音がキンキンして、レスポールっぽく無かったので、コンデンサーを定番オレンジドロップ 0.022uF SPRAGUE ORANGE DROP 715P 223 600V に替えてみました。
P1020230.jpg

結果、レスポールらしい音になり、ピックアップの良さも引き出せる様になった気がします。
TONEの理論的な回路としては、単なるハイパスフィルターで低音をどれだけきるかという概念ですけど、いざギターの音となると、コンデンサーでこんなにドラスティックに音が変わるので、回路全体が音質に与える影響は大きいと思いました。バンブルビーしかり、やはり定番SPRAGUEのコンデンサーは良いんですね。

換装して音が良い感じになりましたので、高中正義さんの定番Aloneのカラオケを使用して、複数トラックで録音しつつ、換装後のTokai LoveLockで弾いてみました。※最初にアップしたものがあまりにも酷かったので、少しはマシになればと思い録り直しました。


[VOON] Alone

--- 使用機材 ---
IF/Effector Yamaha THR-5
DAW Cubase AI6
GUITAR Tokai Love Rock LS-92

※参考に、THR Editor の音作り設定を載せておきます
--- Distorsion ---
alone_dist.jpg
--- Clean ---
alone_clean.jpg

---

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギターシールド、パッチケーブル、スピーカーケーブルの自作に挑戦

機材が揃ってくると、ケーブル類が貧弱になっているのが気になってきて、以前、カスタムオーディオジャパンのギター信号を普通のシールドと比較したところ、普通のシールドでは信号波形が劣化していたので、違いがあると実感しました。

そこで、自作に挑戦することにしました。

買うのでは無く、なぜ自作かというと、
ネットで調査したところ、同じベルデンのケーブルを使用していても、既製品は平気で1本何千円とかするのに対し、切り売りで集めると1本数百円で作れてしまうため、既製品を買うのがあほらしくなってきたためです。もちろん、作り方が下手だと意味が無いですが、自作している人のページもいて、ニッパーが使えて、ハンダがつけられれば問題なさそうということで決めました。

---

自分が考えるところ、ギターの音質劣化の原因には以下の様な要素があると思います。

- ケーブルの構造、材質、シールドの質(ノイズを受けにくい)
- 特にノイズの受け易い、ギターとエフェクター間(アンプ直の場合は、ギターとアンプ間)のハイインピーダンス区間
- ケーブルの長さ(長ければ長いほど音質劣化する)
- ケーブル端子の構造、質(ケーブルが良くても、接触部が悪いとそこで劣化)

ケーブル、端子 をある程度良い物を選定し、必要以上に長くしない。
ギターに接続するケーブルは、良い物を使う。
というのが音質劣化を防ぐ一番の方法と考えます。

---

ギター側のケーブルは、カスタムオーディオジャパンの物を使用していますので、

今回自作対象は、
- エフェクター間のパッチケーブル3本(各20cm)
 ※1本50円の物を使用してますが端子が安物っぽかたったので交換
- エフェクター末、アンプ間のケーブル1本(1m)※距離を最小限にする
- アンプ、スピーカーキャビ間のケーブル1本(50cm)※距離を最小限にする

端子は、スピーカー:SWITCHCRAFT製/シールド:CRASIC PRO製、
ケーブルは、シールド:ベルデン9395/スピーカー:ベルデン9497 にすることにしました。
サウンドハウスで、
ベルデン9395 は、1m350円
ベルデン9497 は、1m280円
CRASIC PRO L端子 は、1個80円
SWITCHCRAFT ストレート端子は、1個210円
熱収縮チューブ10mm は、1m120円

IMG_0165.jpg

パッチが増える事を想定して、シールドは、多めに2m、端子も多めに 16個買いましたが、3000円くらいで済みました。これで、パッチ(短いシールド)8本、スピーカー2本作れる分買いました。ベルデンのパッチですが、通販で平気1本2000円とかするところもあるので、自作したくなる気持ちになりますw

---

自作しているところとか、自作後については、今後ブログに記載していきたいと思います。

---

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ピックアップ交換完了 / DiMarzio DP103 ノーマルの音

DiMarzio DP103 ノーマルの音のご紹介です。

先ずは、クリーンの音です。

[VOON] seriesdemo 1

次に、歪み系の音です。
どうやって音の紹介をしようかと思っていたのですが、
コージーパウエルのアルバムですが、ゲーリームーアが鳴きのギターを聴かせる
Sunset という曲を、初めて全 耳コピ+打ち込みでギターカラオケを作って弾いてみました。
Cubase 6AIで打ち込みしましたが、奥が深いですね~リアル感を出すのがホントに難しいw

ピックアップの調整がまだな気もしますが、ヴィンテージ感があり、音にも暖かみがあって、なかなかです。

[VOON] sunsetcover 1


もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 

次のページ

FC2Ad

