Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます



K.Yairi RF-95 Cusotm ~ その後と音だし、指弾き編

ストロークに続き、指弾きの音出しです。
演奏が付け焼刃なので、十分に表現出きてないとは思いますが、とりあえずの動画を録ってみました。
ストロークのバランスも良いですが、単音の音、指弾きの音のきらびやかさもあります。
下手くそでもそれなりの音が出せているので、練習して上手く鳴るようにすれば、良い音が期待できるかもですw



- Guitar : K.Yairi RF-95 Custom
- Effecter : None
- IF: ShureSM57→Steinberg UR22
- DAW : Cubase 7 AI

---
記事閲覧有難うございます~宜しければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

今剛さん AGATHA Crossover Japan'04 version のソロは難しかった

音づくり、練習を始めた、今剛さん のAGATHA ですが、どうせならお気に入りのソロの Crossover Japan'04 バージョンをやりたいと思い、無謀ながら、この連休で耳コピをやりました。

早くて聞き取りにくいところが多々あり、完コピは難しい感じですが、だいたいの雰囲気はつかめたと思われます。

Youtubeなどでの今さんの映像では、何とも余裕のよっちゃんな感じなので、流石プロだなぁと改めて感心します。


あと、音づくりも特徴ある音に納得感が無い部分もあり、リセットしてやり直しました。
高音を抑えて、特徴的な中音もかなり特徴的なため、近い感じはしますが、かなり迷走してます。
悩みだすとだんだん分からなくなってきますよね~w

<<耳コピの現時点での成果>>
何とも早くて、100%スピードで撮ってますが、何とも厳しい限りで、まだまだ時間がかかりそうです。



- Guitar : Bacchus Imperial (Bridge Pickup:Dimarzio Fredに換装)
- Effecter : AMPLIFi FX100 ( Original Parameter )
- IF: Steinberg UR22
- DAW : Cubase 7 AI


---

がんばっているねっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

今剛さん Agatha 音づくり、練習

今年の年始に、曲目標を立てていましたが、まったく達成できていません。
当たり前ですが、ギター自体が趣味で都度好きな曲を弾くのが楽しいだけのこと、
そういう目標は立てるべきではないなぁと実感する今日この頃でした。

が、今年の目標曲のひとつ、今剛さんのAgathaですが、
普段お邪魔させていただいているブログ主の方がいい音で上手に弾いておられるではないですか。
やっぱいい曲だなぁと触発されて、音づくり、練習を始めました。

今は音づくりしながら練習している段階なのですが、音づくりの基本は完成させてみました。
ヘッドホンで聞いている分には、結構良い音だったのですが、録音してみると、
響きの味付けがもう少しあった方が、録音時もう少し良い感じの音になるかもしれないと感じてます。

★AMPLIFi FX100 の音づくりした音そのまま


★ギター録音音源に、 さらにDelay/Chorus をDAWで付加したもの


あとから、Cubase付属Effectの Delay付Chorusにて味付けを濃くすると、ロック的なおとからフュージョンぽい音になった感じがします。こっちの方が今さんの音に近いですかねぇ。

- Guitar : Bacchus Imperial (Bridge Pickup:Dimarzio Fredに換装)
- Effecter : AMPLIFi FX100 ( Original Parameter )
- IF: Steinberg UR22
- DAW : Cubase 7 AI


---

がんばっているねっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

Next Season 耳コピ - Sweep 90% それだけじゃつまらないのでその後もちょっと

またまた、練習動画です。Sweep 練習、かなりあやしい感じですがなんとか90% のスピードまで左手の指がついて行くまで来ました。
※約120BPMくらいでしょうか(目標値=140BPM)

Sweepのコツの正解かわからないですが、右手はピックで余り弦を強く引っかけ無い、左手はフレットの移動と、ダウン時の一定のスピード安定感があれば早く弾けそうな気がします。まだまだですけどねw



自分みたいなギターの才能が無い人でも、考えながらやっていくと、少しずつ進歩している気がしますwその辺が楽器の楽しいところかもですね。

---

ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

Sweep 練習 80% Speedで

先週の初めからSweep 練習を始めましたが、80% のスピードで弾いて見ました。
※約110BPMくらい(目標値=140BPM)

90%くらいまでは、何とかなりそうですけど、それ以上は壁になりそうな予感です。
ピッキングは、何とかなりそうなんですけど、左手が動きませんw



難しいフレーズは、弾ける様になるまでの手順が以下の様にありますよねw

1.ゆっくり弾いてフレーズ覚える
2.フレーズを覚えたら、50%スピードでしっかり弾けるまで頑張る
3.次は、+10%ずつスピードアップでしっかり弾けるまで頑張る
4.90%スピードになると、指に覚え込ませないと弾けなくなるので、ひたすら練習
5.ひたすら練習している内に、いつしか100%で弾ける様になる

4.5.が結構きついですけど、いつか弾けると信じて頑張るしか無いんですよね。

---

勢いで、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

次のページ

FC2Ad

